9月15日 月曜日(敬老の日)

良い天気と良い凪に成りました こんにちは寿喜丸です
今日は長年お付き合い頂きお何時もお世話に成って居る友人と釣りです!
最近の瀬棚はヒラメが不釣ですが(今日はヒラメを釣りたい)と云う事ですが
釣れるか如何かやって見ないと分からないので5時から瀬棚港沖からスタートです
本当に今日は東よりの風で良い凪ですが気荒らしが出て寒いです!

012_20140915133230bc1.jpg 
日中は風もなく成り穏やかな温かい日に成りました
潮は此方で云う下潮(北から南に流れます)結構速いです!

釣行間もなくから辻さんが快釣に枚数を稼いでします(汗)
008_201409151333034b2.jpg

同時に2枚釣りとかも有りましたよ(笑)

 009_2014091513330528e.jpg
大変肉厚の美味しそうな良型ヒラメでしょう(笑)
瀬棚沖にもヒラメは帰って来た様ですね

001_20140915133233407.jpg 石橋さんも
今日は絶対ヒラメ釣りをしたい釣れなくても良いからと云って居ました
少し出遅れましたが50㎝の良型ヒラメを仕留めましたよ(笑)
002_2014091513323435b.jpg 
それも良型を2枚同時に釣っちゃって(タマゲタ)
005_20140915133301cda.jpg マゾイも!

俺と3人で25枚釣った処でヒラメ釣りは終了です!

014_20140915133231d83.jpg 
凪が良いので少しホッケでも釣って来ようかと行ってきました!
ポイント迄行って良型ホッケ・宗八カレイ・ヤナギノ舞・真鱈と
潮具合が悪かったのですが食べる分だけ釣って時間切れ!
暫く振りで友人達と楽しい釣りをして来ました(笑)
石橋さん・辻さんお付き合い有難う御座いました

又ゆっくり遊びに来て下さいね 有難う御座いました。



7月24日 日曜日

こんにちは、瀬棚港の寿喜丸です。


きょうの予報では東の風が強く吹く予報で今日は駄目かなーと思って居たのですが


きょうのお客さんは何時も仕事で大変お世話に成って居ます大事な方を誘っての釣り


もう1人は Yの友人で同級生ですが、昨年から釣りに行ってみたいと言ってましたが


何時も中々タイミングが合なくて(涙)今日は駄目でも2人共地元瀬棚だから良いかー


出港予定時間も5時からだし、ゆっくり来てから決めようかと思って居ましたが、


朝の内迄吹いて居た風も出港時にはそれ程でも無く予定どうり5時出港。



丁度瀬棚の名所三本杉岩の裏山に当る立象山からの日の出前の瀬棚沖はベタ凪状態です。



狩場山も霞んで見えたり!!角度を変えて見た三本杉岩は立象山と見分けが付かないです。


今日のポイントは昨日と同じく30分程の所ですが!無風&ベタ凪&潮の流れも無し


イカ釣りを開始したのですが、Yは勿論、友人のフミさんもイカ釣りは初体験です(爆)


フミさんは船での釣りも初めてと早速2人に仕掛けをセットして釣り方の指導で(汗汗)


デカ細長いタラ!


俺がイカの釣り方指導をしていた水深は120mで100mまで下げて居た時(爆)


突然の強い引きに慌ててドラグを緩めてユックリリールを巻いてもラインが出て(汗)


竿は80号でイカ釣りのテグスは8号ですから当然無理に巻くとアウトです(汗汗)


4人で注目タラか?鮫?!もしかしてジョウズ?時間はどれ位過ぎたのか分からず


勝手に色んな憶測をして居ましたが横にゆっくり走って行ったりで見えたのが(爆爆)



何とも細長いデカイタラ!93?7.5Kgさらにイカ用の針に皮一枚針も一本だけでした(汗汗汗)


パパが釣ったんだぞー!!何てお子様たちに自慢するんだろうなー(爆爆)



その後大事なお客さんの浜本さん!さらにサイズアップの1mに少し足りないビックリサイズ(汗)


重さも9kgでビックリ!どうやって釣ったのかは謎??(爆爆)


写真撮り忘れ!俺はイカ刺し&タラ刺身で(汗汗)タラの刺身?瀬棚の今のタラは刺身で喰わないと(爆)



なぜか?イカ釣りは初めてのフミさんとYはイカ爆釣モードで4〜5尾位づつの絶好調(爆)


何匹釣ったのかは数えて居なかったので分かりませんが!無風でベタ凪に(汗汗)


お客さんの浜本さんはワンカップ片手に終始笑顔が!満足の休日に成った様でした(笑)


予報に反して好天候の無風&ベタ凪にお疲れに成った事と思います。


デカタラにも悪戦苦闘だったりして!(汗)お疲れ様でした


 


10月19日 火曜日

こんにちは、寿喜丸です。


寒く成って来ました、狩場山(1520m)も2日前には見えなかった山頂も、


今日は薄っすらと白く見えています。


北沖防波堤、今日も波を被っています。


こんな中で今日は札幌から何時もの友人が、新車納入しながらの釣行です。魂入るかな〜?。


西北西の風が強くて、波もご覧の通り厳しいですよ、オマケニ、ヒラメ釣り初挑戦の人も居たりして(苦笑)。


早速前回75?を釣あげた名人良型ヒラメ。


そして、フックラ、丸々ハマチ、美味そう。


 名人も負けては居ません、今日は良型揃いです。


 ヒラメ釣り初挑戦の下田さん、


 49?今日の最大です、癖に成りそうな雰囲気です。


下田さんは、初挑戦で大活躍です、ヒラメ49?、46?とかで8枚、マゾイ1尾、フクラギ、ハマチ、8尾。


  ハマチ、フクラギ、1人で8尾。


今日のフクラギは型が良いから、ハマチですよ、下田さんには、名人も参った様だな〜。


道具は初挑戦だから全て名人からの借り物ですよ。今後は絶対ハマるな〜(笑)


今日は波が有るから皆さんへっぴり腰でカッコ悪いよ(爆笑)です。


それでも、朝5時半から昼11時まで頑張ってくれましたお疲れ様。


今日の船中釣果は、ヒラメ、ん?何枚有ったのか聞いて無かった(御免)。後で聞いて置きます。


 フクラギ&ハマチ11尾、マゾイ1尾。


悪天候の中御苦労様、有難うございました。 寿喜丸


6月23日 水曜日

こんにちは、今日の瀬棚の天候、南東の風、曇り、たまに小雨です。


きょうは、昨日1人で良い釣りをした方のメンバーと、4名様で朝4時15分よりの釣行です。


ビック、ヒラメ釣りに挑戦です、昨日の話を聞いて、俺が釣ると、意気揚々です。


北沖防波堤側で、釣り開始、潮の流れが、チョット速いようですが、大丈夫だ〜、すぐ来ました。


 ずは、(元)社長、チョット小ぶりですが、45?肉厚ですよ。


船長の親友です、(名人です)


 チョットパンダ掛ってますが、立派ですよ、54?。


パンダ(養殖ヒラメで、採卵から、畜養、15?位で自然海に放流)54?でおおよそ5〜6年位だそうです。


  何時もお世話に成ってる(檜山北部地区水産技術普及指導所)さんに教えて頂きました。


結構釣れる事が有るんですが、何だパンダか、じゃなく、肉厚で、美味いんです、俺は大好きですよ。 


名人の釣り上げたヒラメ54?(丁度美味いサイズ)です。


 続いて、又名人(何で上手なんでしょうか?上手そうには見えないんだけど)失礼しましたァ〜。


 れも美味そう、ア〜御免、名人。


 51?丁度美味そう、又言っちゃった(笑)


その後すぐ、写真が無いんですが、松本さん、来た〜凄い、引き込みです、19mの水深半分位迄来て、


引き込まれ、又突っ込まれてました、釣竿が弓以上に丸くなってます船長がドラグ緩めろ〜、


緩めて有るよ、ライン出てる、そして一気の突っ込みです、船の底反対方向に〜


 突然、PEラインがァ〜”ブチ”


  切れた〜〜 


            バケごと、バイバ〜イ。アァア〜


その間にも、社長〜当たり、バケ尻切られた〜、とか、松本さんはその後も、2回切られたとか〜


結局は3枚で当たりが無くなりヒラメ終了です散々ヒラメに遊ばれましたー。遊んで貰いました(苦笑)


 の後、水深70mでウスメバル釣りに変更、9時頃です。


ここでも、好調、社長、ニコニコですウスメバル、20尾ゲットです。他に、ホッケ、鱈もオマケでしたよ。


 何と奥さんのリクエストとかで、爆釣モード突入、


ウスメバル、絶好釣(調)何と40尾だそうです(釣り過ぎ)ホッケ、ガヤ等も釣れました。


ほかの2人も結構釣ったみたいですよ。 昨日の名人は余裕で少し控え目にしてましたよ(笑)


11時納竿で、結構楽しんでくれたと思います。(沖の方、結構風強くて、船長は疲れましたが) 


お疲れ様、有難う御座いました。寿喜丸


 


6月22日 火曜日

こんにちわ、瀬棚は、今日も波、風ともに穏やかですよ、朝の内薄曇りでしたが、日中は晴天です。


今日は徹夜で札幌から駆けつけ、ビック、ヒラメ!!に挑戦(調査)に来て下さいました。


早朝4時半より、釣行開始(何時もの北沖堤側)です。


10回も竿振ったのでしょうか、突然、根掛り???イヤ違うよ凄い突っ込みですよ。何回も引き込まれて、


見えたよ、デカ過ぎだよ、タモ入らないかも、ラインつかんでタモ向けたんだが、


心臓もドキドキ、突然ダッシュ、ブチッ、ライン切られた〜〜〜。見ただけ、見なければ良かった、


クヤジイィ〜ア〜ア〜ア


よ〜し居る、再度挑戦で4〜5回振ったら、来たァ〜、此れもデカ!今度わ慎重に、ネットイン、


 ヤッタゼ〜〜ビックだ〜


船長はビックリでしたよ(笑 (少しパンダ掛ってます、何年位でしょうか?味は天然物と変わりませんよ)


 ビックなヒラメ75?


船長が昨日、昨夜と頑張っても釣れなかったヒラメ、


 2枚目此れもデカイよね〜、(簡単に釣ってしまう名人)62?。


 62?ヒラメの後同等クラス2枚で、計4枚ゲット。


ヒラメ大丈夫だ〜〜


沖堤ヤバイかも沖堤から5m位の位置です。


ヒラメ、計4枚釣り上げで、終了、(この間1時間半)逃げられたのは別です。


その後、ソイ釣り、ここでもグット


 クロゾイ、48?〜49?、計10尾です。


午前9時で早めの納竿に、しました1人で良い釣りをしましたネ。


夕方仲間3人が来るので、大変な騒ぎになると思います、(多分怒られると思うよ)


御苦労さまでした。


カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ