FC2ブログ

3月27日 木曜日

こんにちは寿喜丸Yです

暖かい天候が続いているせたな町

前日に船長と「明日はメバルの様子でも見にいくか~」と会話

本日朝5時半に出港しましたよ

天候は晴れ。風も穏やかな東風で波もベタ凪です

0001.jpg
狩場山の上にはまだまだ白い物がいっぱいありますね

0002.jpg
ご覧のようにどの方向を見てもモヤがかかっています

水温はまだ5度に若干届かない温度で低めです

魚探の反応を見ながらあっち行ったりこっち行ったりしました

いい反応を見つけては糸を垂らします

ポイントを渡り歩いて釣果を積み重ねていく二人
0003.jpg 0004.jpg
途中結果ですがガヤ、クロソイ、ホッケ、ガヤモドキがこの状態です

0005.jpg
カモメがおこぼれを狙って船の周りをウロウロしてます(笑)

肝心のメバルちゃんの姿は見れませんでした(´・ω・`)

ですが海の御機嫌は良くなって来ているんじゃないでしょうか

今後の水温の上昇に期待してます!!



しっかしメバルどこいったんだろうなぁ・・・

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7月17日 火曜日

あっついですねぇ。夏ですねぇ。寿喜丸Yです

今月頭にゑびすや釣具店の店長と会話してると、タラ釣りしたいねぇなんて流れに
前回のメバル釣りから遊んでないし、いっちょ行きますかね〜と予定を組んでみました

船長、Y、ゑびすや店長の3人の予定が、気がついたらゆってぃさん兄弟も参戦(笑)

天候も絶好の釣り日和でベタ凪

ゆってぃさんの朝の仕事を終えてからの開始で9時半スタート

ポイントまで移動してのんびり釣りを開始です

のんびりする暇もなくブラザーさんにアタリ
 
もうすっかり見慣れた手巻きタラ釣り姿(笑)

一発目から80cm近いマダラを釣り上げます
このサイズで満足できてないブラザーさんですが(;´∀`)

ゆってぃさんにも同じサイズのタラが連続で喰い付き、今日は絶好調の予感

 
もちろん柳の舞も続々と上がります

ゑびすや店長にはこんな数珠つなぎ(笑)

前回のメバルに続いてまとめて釣り上げる快感に目覚めた笑顔(爆)
タラの70cmオーバーも付いていて、電動リールとはいえすごい重そうでした

絶好調のゆってぃさんにゴッツいシマゾイが!
 
ひっさびさにでっかいシマゾイを見ました。そのサイズは46cm!!


シマゾイの顔って他のソイより凛々しく見えるのはYだけですか?(笑)
がっつりと自分の身長くらいの長さのピンクジグに喰らいついてます

 
誰だか知りませんがゴツい顔したオッサンに1mジャストのタラが!!
オッサンはこれを釣って満足したようで、このあと気合入れた釣りはやめてました(笑)


こちらはゆってぃさんの途中経過
4本ほどすでにクーラーに収納済みです。釣り過ぎですよ(笑)


ソウハチまで釣り上げて最終的に7目釣り(;´∀`)

とどめにこんなタラも
 
96cmのタラをシッカリと釣り上げ予定時間となり帰港します


最近不調だったブラザーさんも今回無事復活!おかえりなさい(笑)

マダラ最終釣果
ゆってぃさん 12
ブラザーさん 11
Y         7本
ゑびすや店長  5本

柳の舞もそれぞれ10尾くらいでしょうか?
全員満足で良かった良かった(*´ω`*)

ゆってぃさんとゑびすや店長は帰ってから仕事です
しっかり楽しんだ分仕事頑張ってくださいね(笑)

お疲れ様でした〜



3月31日 木曜日

こんにちは、寿喜丸です。


今朝の瀬棚港沖は弱い南東の風が、天候は朝6時少し前出港でしたが。


 こんな感じです(笑)


サクラマスヘラ曳き漁ですが、1時間ほど魚のアタリがまったく無し状態でしたが。


 


突然鋭いアタリで 右側2.6?、続いて 左側が2.2?連続ヒットでした良い感じです。


 


11時迄の釣果ですが、12尾で良型2?以上が4尾でした。


ホッケも17尾位?



本日の釣り新聞北海道瀬棚沖堤の記事が載って居ます。


この記事は3月26日に取材に来まして寿喜丸が渡船案内をした時の状況です。


是非ご購読をお願い致します(ゑびすや釣具店)にて本日販売中です。


3月25日 金曜日

今日も朝から時々ですが雪降り、時折吹雪も、風も波も大変穏やかな瀬棚沖です。


こんにちは寿喜丸です、きょうは午前、午後とサクラマス釣りに行って来ました。


朝の内は、Yと2人でバケで釣って居たのですが、どうしてもYに負けるのですよ(苦)


俺には外道ばかりです。



こんなにマル々肥えたこれでもマメイカですかね〜(爆)


バケでのサクラはあまり好く無い様で、ヘラ曳き漁に切り替えて好調に成りました。


型も良くて、


午前中20尾


2.5?とか1?クラスのサイズも有りましたよ(早く替えれば良かったのに)(苦)


デカイの居た様でテグス切られたり、突然の当たりでワイヤー切られたり(下手)


 


午後の釣果。


午前中切られた仕掛けを直して午後も行って来ました、↑↑型サクラが25尾。


午後は13時〜15時半頃迄でしたが良型のサクラでした。


トローリング中にイルカの大群に付きまとわれて(迷惑)それからは駄目ですよ。


毎年有る事ですが、本当に迷惑なイルカ達です、邪魔された――(涙)


2月28日 月曜日

昨日とは打って変わって天気も良くて、大変穏やかな瀬棚の海です。


こんにちは、寿喜丸です、きょうは、南東の風波も穏やかです。



小さなプレジャーボートもサクラマス釣りに出て居ます。


寿喜丸も今日はYと2人でバケ5本針でのサクラマス釣りに朝6時半頃から出港です。


水深40mいつものポイントから釣行開始、早速良型のサクラが、嬉しい外道と共に。


良型のマゾイと。


 


良型のマゾイサクラも今日は良型揃いです。


尺めばる嬉しい外道達です。


今日の釣果、サクラマス46尾、マゾイ2尾、メバル3尾、ガヤ2尾、


あとホッケも40?クラスが11尾、1日違いで好釣果でした。


カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴37年目に成ります)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ