9月10日 水曜日

こんにちは 寿喜丸です
未だ日の出前の5時からヒラメ釣りのお客さんが沖堤の直ぐ裏側から釣行開始です!
002_201409101329207ff.jpg 
5時の時間帯は未だ薄暗くて日の出前です
釣行開始早々2振り目で写真は有りませんが三橋さんに2枚同時ヒット(笑)
003_20140910132923f82.jpg 
ようやく眩しい日の出で御座います(合唱)
小さめのヒラメですがポツポツ釣れています!

何回かポイントを変えながらの釣行です!
004_2014091013292450b.jpg 野宮さん
7時頃に成って51㎝の良型ヒラメ ゲットです(笑)
 005_20140910132925c60.jpg

この後30分位過ぎた頃!
007_20140910132927297.jpg 林さんにも

 008_20140910132949f9b.jpg
今度は53㎝の肉厚良型ヒラメで御座いますよ(汗)
今度は少し深場の5~60mのポイントでマゾイ釣りにも挑戦ですが!
009_20140910132951b9d.jpg 
早速2尾同時釣りと好調なスタートでしたが後が続かず(涙)
結局マゾイは船中で10尾位でした!
気を取り直して昼頃まで頑張りましたがヒラメも船中で30枚でした!
今回のヒラメ&マゾイは潮の具合が悪いのか当りが有っても喰いが悪く
大した雨にも当たる事無く釣り日和ですが釣果も余り伸びませんでした!
又の挑戦お待ちして居ます お疲れ様でした。
 
今日は本町の守り神 琴比羅神社の本祭りですがチョット気に成る雨模様です P9100009.jpg 


丁度帰港した際にお祭りの山車が寿喜丸の前を通過しましたが
 写真撮り忘れたので何年か前の写真載せて置きます!




テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5月28日 水曜日

こんにちは、寿喜丸です

昨日の夜まで続いていた強風も朝にはだいぶおさまりました

まだまだ風が強めですが今日は北栄釣りクラブのみなさんが船でヒラメ釣りです

今日船長が選んだポイントは
ゑびすや釣具店の5/27のブログでも紹介されていた
最近調子の良い鷹の巣周辺のポイントに向かいます
001_201405281204143ba.jpg 
みなさんが振っているバケも魚探に写っていますがいい反応です

釣行開始して速攻アタリが連発します

まずは三橋さんに45cm
140528-01.jpg 

続いて林部長にいきなり54cmのデカヒラメが!
140528-02.jpg 
嬉しそうな顔です(笑)
140528-03.jpg 
始めて1時間も経っていないのにこのサイズ

野宮さんには52cm!
140528-04.jpg 

大江さんは48cm!
140528-05.jpg 

140528-06.jpg 
肉厚で立派なヒラメですね!

林部長に今度は50cm!
140528-07.jpg 

負けじと三橋さんには今日の最大サイズの55cm!!
140528-08.jpg 
140528-09.jpg 
Yが持っていたタモ網では入りそうもなくて、船長が後ろから
大きいタモを持って走ってきてました(笑)

野宮さんにまた52cm!
140528-10.jpg 

140528-11.jpg 
良型が連発して終わってみると釣果は全員合わせて約60枚の爆釣です

140528-12.jpg 
いっぱい釣れてたのでカモメが20羽くらい集まってきてました(笑)

後半は風も波も天気も穏やかになり、いい釣り日和&いい枚数で釣行終了です

竿頭は大江さんで20枚を余裕で超えていたのでは?(汗)

みなさん満足して帰って行きましたよ!当然ですよね(笑)

また遊びに来てくださいね!次回はほどほど釣果でお願いします(爆)


続いて昨日から東沖堤の方々の釣果です
140528-13.jpg 
昨夜は強風でしたが穏やかで暑い陽気の中お迎えに向かいます

今回は代表してご宿泊されていたまーぼーさんの釣果を見せてもらいました
140528-14.jpg 
35cmのマガレイを筆頭に19枚GETです!

140528-15.jpg 
夜から朝までは4枚のみで苦戦したそうですが、終わってみればこの笑顔です

前半は苦戦しましたがはるばる帯広から来たかいが有りましたね!


他の方々も10枚~20枚前後と悪くない枚数でした

恥ずかしがり屋さんが多くて写真はありません(笑)

次回は撮影させてくださいね!お疲れ様でした!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

6月26日 水曜日

こんにちは。寿喜丸Yです



すっかり暖かくというより暑くなったせたな町です



今日は札幌からの常連さん、北栄釣りクラブのみなさんが船でヒラメ狙いです



ポイントに移動をして朝5時にゆったりと開始





5時の時点での海水温は17.5度と高めです



今日のヒラメのご機嫌は、相変わらずアタリは有っても大女子を甘咬み状態



それでも大江名人に



惜しくも50cmに5mm届かない49.5cm





Yの同級生の野宮さんにも46cmのヒラメです



横山さん、林さんも順調に良型を釣り上げていきます



なんとか合計で15枚ほど釣り上げた時点で、機嫌がよろしくないヒラメを止めてウスメバル釣りに変更



早速林さんのこの笑顔です(笑)

 

大好きなメバルが釣れて嬉しそう(笑)    立派なシマゾイも釣れました



潮具合は良いと言える状況ではありませんが、良い感じにメバルが釣れていきます



野宮さんにはごっついホッケ

 

ごん太ホッケを持って嬉しそう    46cmのホッケで丸々と太って美味しそう



 

さらに39cmのシマゾイも釣れました





林さんと野宮さんの途中経過です。マゾイの姿もありますね



最初に釣っていたヒラメがメバルで見えなくなっています(笑)



箱が埋まった時点で予定時間となり帰港しました



みなさん今夜は豪華な刺盛りを食べれそうですね





続いて前日から北沖堤に乗っている野坂さん組の釣果です



昼までの予定でしたが、ヒラメが喰ってきているとのことで時間延長コールがありました





お迎えの時間になり、北沖堤に向かいます



釣果がこちら



 

岡部さんにヒラメ46cm 北沖堤での今年初ヒラメですね



クロゾイも39cmありますが、ヒラメのせいで小さく見えます



北沖堤全体を満遍なく攻めて一人あたりアブラコ30〜40匹クロゾイも30〜40匹釣り上げたそうですよ



アブラコも45cmのが釣れたけどリリースとか



小さいサイズはドンドンリリースしてお持ち帰りがこの量です



ヒラメは3枚バラしてしまい、この1枚だけGETで悔しそうでした





笠原さん、野坂さん、岡部さん今年も笑顔を有難うございます(笑)



来月にまた来ていただけるそうなので、その時にまたヒラメをお願いしますね





皆様お疲れ様でした 満足頂けたようで良かった(笑)

 

  ※運休のお知らせ※

 


ひやま漁業協同組合の通常総代会に係る沖止め の為

 

 25年6月29日土曜日朝8時から深夜12時迄

 

 急で申し訳ありませんが寿喜丸も運行出来ませんのでご協力お願い致します!!

9月22日土曜日(秋分の日)

残暑がしばらく続いてウンザリ居ましたが最近ようやく朝晩少し涼しく成って来ました!


こんにちは瀬棚港寿喜丸です 12日振りのブログ更新です


台風の影響か時化続き 予定していた釣りもキャンセルでした(涙)


今日は北栄釣りクラブのメンバー4名さんでヒラメ&デカソイに挑戦です!


ポイントに向かう途中林さんのファミリー3名さんが北沖防波堤に上陸(汗)


 


早朝5時の瀬棚沖は日の出前 東の風で凪も良くて朝焼けが綺麗でした!


釣り開始15分ご早速三橋さんに40?超の良型ヒラメが釣れて良い感じです!


 


更に15分後には林さん60?近い肉厚の良型ヒラメが釣れて嬉しそうでした!


  


そして日の出が眩しい15分後には池田さん待望のマゾイ35?!


 


サイズアップ!此の後間もなくデカマゾイ46?が出ました(爆)


 デカアブも!!


 


野宮さんにもお待たせしました44?少し小さめですがこの時期良いサイズです


 


ソイが欲しかった林さんにも少し小さめでしたが凄く嬉しそうです(爆)


 


三橋さんは最初から調子が良かったのですが良い当たりでラインを切られたりして(涙涙)


それでも良型を揃えてキープは5枚とアブラコも有り!


 


最後に可愛いカナガシラ(ホーボウ)で〆てくれました!


  


林さんは調子良くて55?の良型を揃えて満足そうでした(汗)


 


左のヒラメは林さんの釣果此の後1枚追加して8枚です ソイは3人分です!


11時頃で終了釣果です 帰りに沖堤の3名さんをお迎えしましたが(涙)


3人共に当りすら無かったそうです 御疲れ様でした!


ヒラメもヘラ曳き漁では釣れませんでしたがバケ釣りでは良さそうな感じです(汗)


 俺もヘラ曳き漁を止めてバケで釣ろうかなー(爆)


 


7月27日 水曜日

あっつい日が続く毎日のせたな町です


今日は札幌からの常連さん、北栄釣りクラブの4名様がデカゾイ狙いで来町


昨日までは強烈な日差しで屋根のペンキ塗りをしていたY


あまりの日差しに肌が悲鳴をあげる天候でした


うってかわって今日は一気に曇り空、肌寒い朝になりました


朝4時からのスタート、曇り空ということも重なり薄暗い中での開始です



海の機嫌はというと写真のように完全なベタ凪


ソイ狙いと言うことで、北沖堤の沖から釣行スタートです


開始早々池田さんクロゾイ43cmゲット!!


 


一匹目からの良型にニンマリとこの笑顔(笑)


他のメンバーも続け!と船のテンションもUP!!


が!その後反応なし・・・・・


潮の流れが前回同様早めで、魚探に反応があっても喰いつかず・・・・


しびれを切らしポイント移動を敢行


船で20分ほど走り、次のソイポイントへ到着


移動が成功!速攻林部長にクロゾイ45cm!!!


 


池田さんのサイズを更新で満足な恵比寿顔(爆)


またテンションが上がる船上です・・・・・が!!


またもやアタリが停止(´・ω・`)


1時間ほど頑張ってみるものの、釣れるのは小型のマゾイ、クロゾイが数匹と・・・・


ポイントを変更を繰り返し、野宮さんに待望のアタリ!!


なんと良型カジカ(笑)


 


なんとも憎めない愛らしい顔(笑)


あ、野宮さんの顔のことじゃありませんよ(爆)


カジカの味噌汁美味しいんですよね〜ご家族で美味しく頂いてください(笑)


と・・・・また止まる・・・・アタリ


魚探にはこの反応。なぜ釣れない・・・・



潮の流れがまたおかしいので最後の手段、船長&Yが大事に育てていたソイポイントへ移動


なぜか良型ウスメバル!!



横山常務の大好物のウスメバル。ご自分で釣るとはやはり好きだから呼び寄せた?(笑)


そのあとはガヤ2匹・・・・どうやら海はご機嫌斜めのようです(´・ω・`)


10時まで頑張ってみましたが、結果は4人で以下の写真



なんとも厳しい・・・釣りは難しいですね


次回は解禁後のヒラメでリベンジを!!


カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ