9月14日 日曜日

こんにちは寿喜丸です
きょうは早朝2時15分瀬棚港を出港で須築漁港迄遠征助っ人です!
何の為に須築迄行って助っ人かって?

釣り具センター(元武美)の9回須築沖ヒラメ船釣り大会の為です!
まだ暗い中を船速の遅い寿喜丸は1時間も時間が掛ります(汗)

バスの到着を待って総勢25名さん5艘の船に分乗しての大会です
慣れないポイント目指し4時半に寿喜丸は先頭を切って出港です
5時頃から寿喜丸は横滝~美谷港沖から釣行開始しましたが
最近不釣のヒラメ 果たして釣れるか如何か?

002_20140914140253eba.jpg 
5時7分 船尾に釣り座を構えていた山本さん 釣れました!
001_201409141402511f1.jpg 
未だ暗いのですよ48㎝の肉厚良型
で御座います!!
此の後もなぜか?一人だけ(失礼)順調に当りが有ります
003_20140914140254301.jpg 
黒ゾイ・マゾイもヒラメ釣果は竿頭で6枚です

005_201409141402576a7.jpg 
先週も寿喜丸で活躍した宮崎さん又乗船で活躍して居ます(笑)
004_20140914140256fba.jpg 
今日は5枚釣って 此方も立派なヒラメで御座いますよ!
 今日の乗船名と乗船場所はバスの中で抽選で決まるそうです!

006_20140914140324d8e.jpg
毎度お馴染の牧野さんは4枚と立派なマゾイも釣って居ました

背景には普段寿喜丸ブログでは余り見かけない風景が!

007_20140914140326c87.jpg 
此方のポイント結構良型のソイが居るようですね!
(今度ソイ釣りに来てみようかな)
大会は3枚計量で11時迄帰港という事で15分前に納竿です
船中釣果は20枚位でしょうか お疲れ様でした!

他船の釣果も気に成りますが又1時間瀬棚港迄帰って来ました。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

11月24日 日曜日

こんばんは 寿喜丸です


 急ぎの仕事が入ってブログを書くの遅くなってしまいました(汗)


先週の日曜日以来毎日時化摸用で沖に出る事が無く今朝も朝方迄強風でした!


ガァー6時出港の時間に成って風も大分収まって来て「行ぐどー」の掛け声で


6時より少し遅れて未だ薄暗い中を準備してヒラメ釣りに出発です!


本日は毎度お馴染の防寒装備をした武美船釣り部会のメンバー6名さんです!


沖に出て見ると思ったより風波は穏やかでした水温も13℃〜15℃と高いです!


 


釣行開始間もない6時半越前さん 50?近い立派なマゾイです(爆)


 ヒラメ だァー


6時45分86歳の伊藤 和さん本日初40?オーバーのヒラメ!


伊藤さん元気に頑張って居ます 釣果は8枚だそうで竿頭で御座います(汗)


 ブリいやイナダです!


マタマタ越前さん今度は60?オーバーの3kg程のイナダです(爆)


 


6時48分ようやく眩しい日の出です!   狩場山も頂上は雲の中ですが真っ白です!


 マゾイ!


牧野さんヒラメはリリースサイズが多くてマゾイ4尾です!


 狩場山


日中に成り 真っ白い山頂がハッキリ見えて来ましたョ!


 三本杉沖から!


沖から見た丘の方は良い天気に成りハッキリ見えています!


12時迄頑張りましたがヒラメの御機嫌は宜しく無かったようです(涙)


ヒラメの船中釣果は20枚程でしたマゾイは8尾位だったでしょうか?


皆さん寒い中をお疲れ様でした。


写真無かった方達 御免なさい次回は撮らせて頂きます)!


 


10月6日 日曜日

昨日より更に良い凪に成った瀬棚沖です!


こんにちは寿喜丸です 今日は3目釣り!


早朝5時半のまだ夜明け前毎度お馴染の武美船釣り部会のメンバーさん!


何時もはヒラメ釣りですが御家族の要望で今回は沖3目釣りで御座います!


5時半出港まだ日の出前です



良い凪で釣り準備を整えて牧野さんと豊原さんポイント迄30分笑談の一時(爆)


ポイントに着いてようやく日の出です!


早速釣行開始ですが暫くの間は良型ホッケの入れ食いに皆さん大喜び(笑)


「ホッケは魚屋に行っても無いよな有っても高くて高級魚だ」何て言って!


海底に着く前に100mラインでホッケが着いて仕掛けが止まってしまう程です!


 イカ&タラ(笑)


仕掛けを下げて居る途中でイカが付いてそれにタラが喰い付いた様です!


 タラも好調2本同時掛け(汗)


豊原さんタラ爆釣2本とか3本とか何本釣ったのか数えて居ません(爆)


 皆さんそうですが(汗)


越前さんも良型タラ2本同時掛け(超嬉しそうです)


 雄子御嬢さんのクーラーも


ホッケタラヤナギノマイで大型クーラー満タン状態で御座いますヨ(爆)


 越前さんはヤナギノマイ好調(汗)


写真は1度に6尾釣ってヤナギノマイは20尾以上釣った様です!


10時半


風も穏やかで凪は良くて絶好の釣り日和ですが皆さんのクーラーが満タン!!


「もう入れ物無いから」と10時頃から納竿していた方も居ましたので終了です!


11時には帰港してしまいました後始末が大変です(爆)


「暫く振りで大型クーラー満タンに成った」と言っていた方も居ました(笑)


良型のホッケ写真は有りませんが釣ったと同時にクーラーの中で残念でしたー


帰りの車運転 気を付けてお帰り下さいね お疲れ様でしたー。


 (他に何時も元気な伊藤(和)さん(87歳)とか3人さん居ましたが写真撮り忘れ御免なさい)


 


 


9月22日 日曜日

こんにちは 寿喜丸です


今朝早朝4時半頃はまだ暗くて北東の風で結構寒いです!


今日は武美船釣り部会の爆釣軍団6名さんでヒラメ釣りに来まして5時少し前出港です!



上空には十五夜の後の名残の月がまだ丸いままです!


 


此の時間沖に出てもまだこんな感じです!


釣行開始後10分写真は有りませんが牧野さん早速良型ヒラメをキープ!


今日は潮具合も良くない様で結構波も有り船長は操舵室を離れられなくて写真は無理(涙)



5時半過ぎようやく日の出御座います!



瀬棚港沖でブリッジ内から撮影しました 狩場山も今日は綺麗に見えて居ます!


 10時半頃


牧野さんに60?位の良型ヒラメです今日は10枚釣って居ました!


風と波が結構強くてヒラメの写真は此れ1枚だけです!(涙)



12時迄頑張って釣って頂き全体釣果で58枚とマズマズの釣果と成りました!


竿頭は越前さんの15枚ですが皆さん其れなりに結構釣って居ましたヨ!


87歳の伊藤さんも12枚とマソイ1尾と頑張って居ました(汗)


風と波が強くて大変だったと思います お疲れ様でした。


 


次回は?タラ&沖五目釣りだそうです 期待して居ますよ!


 


 


9月8日 日曜日

こんにちは 寿喜丸です


朝晩が涼しく成って来ましたが日差しの有る日中はまだ結構暑いです!


海水温度は23℃と未だに高い状態ですヒラメも余り良くない状態ですが!


毎回土日が時化摸用でキャンセル続きでしたが今日は武美船釣り部会


ヒラメ釣りでは好調の爆釣軍団6名さんが久し振りで挑戦で御座います(爆)


朝5時出港ですがこの時期まだ薄暗くて日の出には成って居ません!


5時半でようやくこんな感じです!


南側は気嵐でこの中に入ると寒い!


北側を見ると凪も良くて良い感じ!


釣行開始後30分程で佐伯さんに良型ヒラメが良い感じでスタートです!



此の後皆さんにもサイズは小さめですがコンスタントに釣れてきています!


6時過ぎには木野下さんにも良い感じ(笑)


木野下さんは良型サイズを揃えて最終的には12枚の釣果です!!


雄子御嬢さんにも良型で超嬉しそうです(爆)


雄子さんの釣果は7枚で写真は有りませんが50?も有り


 良型真ゾイも


 


豊原さんは60?クラスも有り本日竿頭で釣果は18枚です(釣り過ぎ)


 


豊原さんと殆ど同時に牧野さんは本日最大68?でドヤ顔で御座います(爆)


牧野さんも16枚と此方も釣り過ぎですよ(爆)


有眼側からもう1枚!


船長が釣れないよと言って居たのに何とも爆釣軍団にはタマゲタ 御見それしました(笑)


今日は暫く振りのベタ凪で全体釣果も60枚オーバーで暫く振りに良い感じに成りましたヨ!


 


 


 


カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ