5月16日日曜日

こんにちは寿喜丸です、今日も瀬棚の天候は穏やかです薄曇りですが、釣行には最適ではないでしょうか


きょうは、ここ数日好釣果がつづく東沖堤の釣り状況をカメラに収めて来ました、皆さん忙しそうなので声は掛けれませんでしたが(笑)、


良く見ると函館からのお子様連れの方も見えてますね、楽しそうです。嬉しいですね昨年は釣行時期が遅くて駄目でしたので(笑)今日こそはと、結果も良かったようでしたよ。


 札幌からの常連さま{ご夫婦}今日は今年4回目の後で調べたら5回目でしたよ)チャレンジんで結果こちらも笑顔満面でしたマコガレイも混じって型も良かった様です、枚数は?・ん〜分らないです 良かった、寿喜丸船長も安心しましたよ(笑)まだ々来てよネ。


 今日も午前6時に入れ食いで餌が無くなったTEL 有りましたよ急いで餌配達しました。


        


東は良いのですが、・・・北は・・釣果は??ん〜〜昨日の様な釣果は見られませんでしたね、


マゾイ、41?〜35?迄4尾、クロゾイ、40?〜30?迄11尾と前日より悪く成りました、此れからかな?・・・


又挑戦してみて下さいね、皆さま有難う御座いました、又遊びに来て下さいね寿喜丸


5月15日土曜日

今日も瀬棚の天気は晴れです、風車も風無いから廻って居ませんよ、日中は南西の風に成ります。


今朝は2時東沖堤に2名様渡船釣行開始、船長は暫し休息仮眠させてもらいます。


朝8時半、チョット早いんですが昨日午後2時より、北防波堤頑張って夜釣りのお客様(12名)様、を迎えに行くともう帰港準備完了(早い)(笑)んで釣果は如何かな?・・結構それなりにですって、下の写真


    いや〜〜〜出ましたね〜〜北防で、待ってましたよ此の形物揃いを、マガレイ48?、デカイよね、初めて見ましたよ。シマゾイ47.5?、他に1尾、マゾイ42.5?他に近いのが2尾、クロゾイ33.5?他に数匹、後はメタボなエゾメバル20尾位とか。アブラコも40?いや皆さん嬉しそうですねカジカも良型見えてますね、ホッケも有ってク−ラ−重いよね。


北防はようやく春が来たようです、此れからが乞うご期待ですね有難うございました、又来て下さいね寿喜丸


帰港間もなく東防波堤の御2人さん(餌が無くなったので帰ります)・・早過ぎ・・・9時頃迎えに行くとク−ラ−重いよね、入れ食いで疲れたよとの事でした、マガレイ、クロガシラ、マコカレイも交じって型の良いのもですって、何枚位と聞いても、ううん〜〜分らないんですって(笑)いや〜〜良かったですね。有難うございました、又来て下さいネ。


瀬棚の沖堤マダマダ此れから暫くは好釣果が期待出来そうですね。何時も瀬棚の沖堤きれいに御利用頂き有難う御座います、此れからも宜しくお願いします。寿喜丸


5月14日金曜日

瀬棚の今日の天候は、北西の風、風、波共に穏やかです、でも寒いヨ


早朝2時2名様渡船(東沖堤)1人は昨夜からの4名と合流で釣行開始、2時頃までとの事です、


もう1人は単独釣行と成り釣行開始10時位までとの事でした、が・・・9時頃、もう帰りたいからとTEL有り、まだ釣ってれば良いのに・・・、いや〜もう良い入れ食いに疲れたョ、との事でしたよ、成るほどク−ラ−結構重いよね、後半は40?クラスのマガレイが釣れたよ・だって、数は?・・50〜60枚位は有るョですっていや〜嬉しそう。又来てね。


さて、話は変わります、今日はひやま漁協のサクラマスの放流式で、西大里の馬場川へ手伝いに行って来ました。


せたな町立島歌小学校と、せたな町立馬場川小学校の生徒さん達の、放流式の様子をカメラに収めて来ました。


   元気で沢山帰ってきてね (今日の放流数は71.400尾だそうです)


 元気で帰って来てね  大きくな〜れ


さてっと本題にもどります、沖堤の釣果は?午後2時帰港で昨夜からの4名とプラス1名計5名様、お疲れ様でした、凄いよね、26時間風も吹いてたし寒い中での釣行、皆さんお元気でいや〜良かったよ,ですって、嬉しいネ笑顔が見れて、60〜70枚位は皆さん釣ったみたいでした。又来てよネ、ありがとうございました。


 今日は写真が無くて御免なさい。


5月10

 今日の瀬棚の気候、風は北北西(無風状態)波は穏やかです、朝方は結構寒いですね。


 無風状態で丘の風車も、洋上風車も、風を探してアッチ向いたりコッチ向いたり別々の方を向いてますよ


陸上風車洋上風車


今日のお客様は札幌より2名様で、東沖防波堤で、早朝2時渡船〜11時半迄です、釣果の方は、如何でしたか?うん、今日は良かったよ、クロガシラ、マガレイ合わせて50枚前後との事でした、ホッケは?、うん1匹・・・・でしたよ前回は時化で苦労したけど、今回は良かったよな・・との事でした。追伸、此の日3ケタ超えも有った様です。


有難うございました、又来てね。寿喜丸  


5月9日

今日の瀬棚、天候、風は北西、波も穏やか、朝のうちは薄曇り日中は久々の晴れ。


AM2時函館よりの釣行、東防波堤に渡船(8名様)10時半納竿(早過ぎ)それで釣果は下の写真ですヨ。


  


クロカレイ、マコカレイ、各1〜2枚マガレイ56枚〜20〜30枚、此れってすごく無いですか


 カレイ類59枚有ったネ。 


いや〜〜これでは皆さん嬉しいよね、 又遊びに来て下さいね。


       


こちら札幌から3名様、袋破れそう、    Wヒット、皆さん嬉しそうです、良かったですネ。もう一人別の所でホッケ釣り型が良いから、20〜30尾、3人共マガレイ主体ク−ラ−重いョ


いや〜〜今日は天気も良いし、皆さん良かったネ、有難うございました、又来てね寿喜丸


海もそうですが、今日はせたな町観光協会、北桧山区玉川公園、水仙まつり、天気が良くて良かったネ


GW明け、5月8日

今日の瀬棚の天候、風、南西のち西、波の高さ3mのち1.5m明け方まで雨が残る予報、


きょうは、せたな商工会工業部会恒例釣り大会(8名で東沖防波堤)午前4時より渡船予定


その前に札幌より2名様同じ場所での釣行3時渡船、結構波有ります。


さて、工業部会釣り大会予定通り4時渡船釣り大会スタ−ト、此の時は霧雨程度でした風、波は少なく成って来たようです。9時ころ雨の量が多く成って来たよ11時で終了と連絡あり納竿帰港、それで釣果は。


 ん・・・10名居るね、これでいいのだ  計測中です型の良いマコカレイ40?


  


 皆さん、早朝から雨の中お疲れさまでした、風邪引かないように、


 釣果、身長賞、マコカレイ40.5?、重量賞、アブラコ900g、その他合計数量、117尾でした。


 


  


さてと、札幌の御二人さんの釣果はカレイ類20枚超、型良いよね、40?オ−バ−も、他にアブラコも40?オ−バ−居るよ、ク−ラ−にまだ有るみたい?。いや良かったよとの事でした。又きてね、


有難うございました。寿喜丸


GW 5月5日

 GW 最終日5月5日、今日の天候薄曇り、風波共にGW1番だと思います。


さて本日の釣行、先ずAM1時半過ぎ東沖堤、3名様渡船、昨日の様な好漁有りますよう期待して、


5時から船釣りが有るので、それまで暫し仮眠


4時半船で待つこと間もなく前回(4/25)ソイ釣りの栗沢町からの4名で再挑戦、出港準備後、5時より


目的地まで7〜8分、釣行開始、間もなく又もや松さんヒット43?マゾイそしてクロゾイ47?


   嬉しそうですね


そして、なべさん


  何とトリプルヒット、いや嬉しそう


その後しばらく釣って喰いが悪くなり、アッチこっち、釣り廻り釣果は


  これ全部では有りませんよ後ろ2人分です。


マゾイ43?1尾、クロゾイ47?〜以下32尾、ウスメバル11尾、エゾメバル3尾、あと45?ホッケ1尾〜20尾


11時終了、期待のシマゾイは出ませんでした。  でもまずは満足そうでしたよ


 


さて、沖堤は11時半頃帰港でしたが、潮が速くてあまり良く無かったようでした、残念です。


有難うございました、又遊びに来て下さいね。そして写真無かった御二人さんカメラ向ける暇なくて御免ね。


追伸 私事です、先日3日に早上がりして奥尻に釣行の御一行様、奥尻でも好調との事わざわざ御礼と、ご報告有難うございました。又のお越しをお待ちしてます。


 


GW 4日

今日は良いぞ、風も穏やか、今日の渡船は


1家族5名お子様も一緒と、室蘭より2名計7名様予定より早く1時半出港渡船。どちらも(毎度の常連様)


帰港すると僚船まだ暗い(2時)何時も早いのに変??いつもの事ながらお客様20人くらい待ってる、如何したの?、お客さんが来て、待ってても来ないから、渡してってさ、どうする電話して見れば・・?、お客さん・・いや駄目だ良いから渡して・困ったな・・・・・8人、いや又2人計10名、ま良いか、行きましょう、後で船頭に聞いたら、飲み過ぎ(ダメだよ) 


 ンで今日の釣果は、


 (今日も潮が早く、早上がりの人居たけれど其れ成りの釣果は有った様です)


11時半帰港、家族連れの常連様クーラー2個めちゃ重い、1個はカレイ蓋閉まらない、もう1個はホッケこれもビッシリ、てな事で他の皆さんも良かったでしたよ。43?オーバーも数枚とかマガレイも型物が


いや〜本当に船長も久々うれしいよ。良い時、悪い時、色々有るけれど、又来てネ〜〜〜有難う。


今日は写真無くて御免なさい 又入れますよ。


GW 3/4

GW 5月3日今日こそはと期待をこめて7名の渡船と成りました(前日夕方からの2名)


早朝2時風は南東の風(後南西に成る)其々得意のポイントにて釣行開始船頭は暫し就寝

6時半頃TEL、風強く釣りに成らない迎えに来て、ナヌ???又かよ何で毎日同じ事の繰り返し


 迎えに行くと今日此れから奥尻に だってさ、 ンで釣果は俺はマガレイ12枚とか〜俺ホッケばっかり


マ〜短時間で其れなりに釣果は有ったようで。(この時点で5名帰港)


残り4名は12時まで其の釣果下に写真此れなんだ、俺しらね、マツカワんや違う、ホシガレイ、デモね〜ナ、


なんだべ、(?^?)???・・・誰か教えてや。   全長46?


GW 1~2~?

 GW 4/30は海は大荒れ


5月1日、何とか渡船(なんとかせんと)??東防波堤は船着き場に横着け出来ず船首より渡船。


防波堤先端は時折波がかぶり釣りには成らないようで全員(本船5名)船着き場周辺での釣行でした。


相変わらず風、波が高く早あがり(11時)でしたが、迎えに行くと皆さんいや釣れたよ〜との事


瀬棚って良い所だね、又来たいね、ウソ???いやいや本当でしたよ、良型カレイ&ホッケ・・いやよかったね。


 


5月2日今日は風波共に比較的穏やか、今日はイケルカモ 期待して釣果を待つとしよう、


  8時半ころTEL有り釣れないから迎えに来てええ・・・うそ〜風も強く成って波も出てきたよ、ナニコレ


最終11時には全員帰港と成り釣果は下の写真マコカレイ40?2人であとは隠れてマガレイ数枚ホッケ等、


海タナゴ2匹,小ホッケ1尾だけと云う人も居た中には良かったよとの人もさまざまでした。


此れから、ドウナルノ(??)乞御期待かな・・・・・


  御二人さん、ご協力有難う、又遊びにきてくださいね。


カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ