FC2ブログ

3月20日 日曜日 2回目

今晩は、寿喜丸です。


遅く成りましたが、今日2回目の沖堤の情報です、


北沖防波堤です、夕方17時〜22時迄の限定トライです。


きょうの御客さんは、昨年暮れに奥様と2人で、奥様に花を持たせましたが。


今回はそのお返しにと、立証立会人をお供に(笑)3名さんでの釣行です。


仲の良い御夫婦です、予定どうりに今回は御主人に譲り、(拍手)



 良い顔(爆)


御主人がクロソイ37?ソイばかり5尾、奥様が良型のホッケだけ6尾


奥様にはヤリイカも何回か側まで来ていたようでしたが上がらず残念そうでした。


 


こちらは立会人さんの分ですが、



さすがです、しっかりとメタルジグヤリイカキープして居ました(爆)


以上嬉しい、北沖防波堤、開幕情報でした。


お疲れ様でした有難う御座いました。 寿喜丸


3月20日 日曜日

こんにちは、寿喜丸です。


3月も彼岸の時期に成りましたが、春の気配が見えない今日この頃ですが。


きょうは、東沖堤も本格的にカレイ狙いはきょうが初乗りでしょうか?、


数日前、昨日、正確には今朝渡しの時間(5時)までは時化模様です。


この時点でも波は高いようでした、御客さんを渡船して帰る途中でTELが有りまして、


波高くて竿出せないよ、との事でしたが、凪良く成る予報だから頑張って下さい。


てな訳で御二人さんには何とか12時迄頑張って頂きました。



12時迎えの時、良い凪じゃないですかー御客さんまだ釣って居ます


 


数は出ませんでしたが良い型のクロガシラカレイ、ホッケも良型です、


 


カレイ類は4枚、良型のホッケは7尾、他にもクーラーの中にもホッケが有った様でしたが(笑)


初乗りは、悪天候続きで海も底荒れしている様で喰いが今一の様でした。


明日からはナギの様です、期待して良いのではないでしょうか。


御二人さん、沖堤の調査お疲れ様でした、次回は期待大ですね(爆)


有難う御座いました。 寿喜丸


 


3月16日 水曜日

晴天に恵まれている瀬棚、海もべた凪です。


今日も6時チョット前からサクラマスのヘラ曳き漁に(1人で)行って来ましたが。


余りにも凪が良くサクラマスも当たりが無く、暇で動画を撮って居ましたよ。

<EMBED height=390 type=application/x-shockwave-flash width=480 src=http://www.youtube.com/v/G-Tm513I1Bg?fs=1&amp;hl=ja_JP allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always"></EMBED>

1時間位過ぎてサクラマスはようやく1尾だけ、顔を見せてくれましたよ(笑)


 何とか40?のサクラ


此の後もサクラの当たりは無くて、他の漁船も駄目模様で良くて3〜4尾だそうです。


あきらめて、メバルソイに切り替えて見ましたが今一良く無い暇です動画を(爆)


<EMBED height=390 type=application/x-shockwave-flash width=480 src=http://www.youtube.com/v/1OhYSIdV0GU?fs=1&amp;hl=ja_JP allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"> 


天気も凪も良いのに、魚達は何処に行ったのでしょうか??


良型のクロチャン


良型メバルも数が出無い


今日の釣果は、サクラマス40?1尾、クロソイは5尾ウスメバルも5尾でした。


ガヤが3尾ホッケが無数、小さめですが、


こんなやつも、


ガヤもどき、とか言いますが、面倒くさいのですが、煮付け、唐揚げ等で美味です。


良い時も有れば悪い時も有る、此れが自然海です。あきらめずに又頑張ります(爆)


 


3月15日 火曜日

このたび東北地方太平洋沖地震で被災された方、御家族、関係者の皆様には、衷心より御見舞申し上げます。


本町 せたな町も、平成5年7月12日22時17分に発生した北海道南西沖地震。


我が家も床上30?迄の被害を受けまして、当時は夜中の発生でしたので(真っ暗)


地震発生後間も無く8mを越える大津波でしたが、間も無く震災後18年に成ります。


今は普通の生活に戻って居りますが、海に関わる者、釣り人として、改めて津波の恐ろしさを感じさせられました。


今回の被災地域の皆様 1人でも多くの命が助かります様にお祈り申し上げます。


 


しばらくは沖に出てつりは控え様と思って居ましたが、きょう行って来ました。


出港は朝6時半チョット前でした、何時ものポイントで、Yと2人でバケ釣りです。


デカイホッケは居るのですが、サクラが喰わないのですよ、


釣れても Yが6尾釣れて俺には2尾しか釣れない、なぜ??ホッケばっかり。


 立派なホッケです。


後半ヘラ曳きに作戦変更で何とかサクラ、サクラ、サクラ咲く(爆)


11時頃で終了、釣果は、サクラマス27尾、良型ホッケ5〜6尾



小さめのホッケも15尾位です、他ギスカジカ1尾(爆)



前回載せましたバケ釣り用の毛バリを、Yが作りましたよ、


お客さんが時々仕掛け忘れたーとか、落としたーとか、有りますので、緊急様にと(笑)


俺はこの仕掛け針に負けて居るようです(爆)使った事無いのです。


今度船に有る様だから内緒で使ってみようかな〜(爆)


きょうは、サクラ代りが来たのか、少し小さめでした、


3月11日 金曜日

こんにちは、寿喜丸です。


最近は悪天候続きの瀬棚の海しばらくぶりに、今日は少しは良さそうと思いながら。


2〜3日分溜って居た船の雪を排雪後に、7時半過ぎに波の状況見ながら出港です。


予想以上の波が有り、Yと2人でシ―アンカー使って1流しだけの釣行でした


ゆってぃーさんのメンバーが来るので8時半頃まで(実釣は30分位かな?)様子見ながら。



いつも使って居るバケ、汐の流れとかで重さ、450g、500gとか使い分けます。


バケの後ろ(バケ尻)針1本をタコベイト等を付けて使います(夏はヒラメつりにも使用)


バケの上には1ヒロ(約1.5m)間隔で16号のサクラマス用の毛針を5本付けます。


 イワシが口に


 


こんな所にスケソウ鱈、そしておなかパンパンのフグまでが珍客に(爆)


30分の釣果です。


サクラマス6尾、ホッケが2尾、マメフグ1尾、スケソウ鱈1尾で迎えの為帰港でした。


10時頃 ゆってぃーさん、ダイバーさん、ブラザーさん3人さんが


サクラ咲かせようと出陣、ポイントに、向かったのでしたが予想以上の波が有ります。


サクラマスは喰いつきが悪いし、ホッケは良型5〜6尾かな?


風強くて状況が悪く成りそう、喰いも悪いので30分位で中止にさせて頂きました。


サクラには逢えず、皆さん回を重ねるごとに船にも慣れて来て頑張って頂いたのですが。


残念です又の機会にお願い致します、お疲れ様でした、


            エーッ 次回はタラですか〜?(爆)


 


3月9日 水曜日

吹雪、地吹雪   冬に逆戻り?


サクラ吹雪 "にはまだ遠い感じの今日この頃の天候。


きょうのお客様の予定が没、 海は時化模様で八雲町の病院迄行って来ましたが、


峠は視界が悪くて真冬並みでしたよ。


今日は、2月21日にブログの動画で紹介致しましたサクラマスヘラ曳き漁の様子。


寿喜丸が使って居るヘラ(潜行板)と漁師さんがパールと言って居ます、(疑似餌)


 ヘラ(潜行板)です


今は化学素材で出来たヘラとか有りますが、瀬棚では昔から桐の木を使って漁業者自らの手作りです。


各々が自分なりに、形も微妙に違い、大漁を願いながら日々端正込めての製作です。


俺には作る事が出来ませんが、大先輩の名人さんから、毎年頂いて居るのですが、凄く良いヘラです(感謝)


 パール(疑似餌)


これはプラスチック製の色々の板を貼り合わせて此れも各々の手作りです、


此の疑似餌と成るパールは俺も手作り、形も個人差有り長年の経験とかですが、


このパールに付ける針これも個人の好みでさまざま俺は此の針16号のマス針です。


どうしても自分の好みが出てしまいます(汗)サクラの好みに合わせれば良いのに(爆)。


あと、仕立て方とか、針は何を使うか、仕掛けの間隔はどうする、何号のハリスを使うとか、


皆さん個人差が有り、数えたらきりが無いのです、いかにサクラの居る(水深)棚に合わせるか。


今日のブログまだまだ沢山書き残した事が有りましたが。


書き込み中に家族同然の友人からの御誘いが(嫌いな方では無い)有りまして、


出来てしまいましたが、書き残したブログ最後まで、ここからが大事な項目です。


ヘラ曳き漁(トローリング)この漁方は漁業権サクラマスライセンスを持つ漁師だけの漁方です。


”プレジャ―ボート等、遊漁船は使用する事が出来ませんので要注意”です。


サクラマスの釣り方、まだ色々有ります、バケ(テンテン)、シャクリ釣り、メタルジギング、等々


自然海が相手です、日々勉強有るのみです。


3月6日 日曜日

昨日の荒天とは違い、きょうは多少波は有るけれどの風も少なくて釣り日和です。


今日もサクラマス釣りに隣町の北檜山区からサクラ初挑戦の御客1名様乗船です。


 6時半出港です。


昨日の波がまだ残って居る様でウネリ波が有りますが、大丈夫サクラです(笑)


お客様に釣り竿、バケ、仕掛け等セットして、釣り指導もしちゃって(汗)


釣行開始です、船長も仕掛け下げようとして・・・早速お客様に釣れたよ〜


嬉しいサクラ


なんと同時に2尾釣れちゃったリして居たのですが突然・・G・・・


その後 Yにも1尾ヒット・・そしてお客さんがダウンで30分で帰港



残念ですが・・・釣果 3尾お持ち帰り頂きました、又凪の良い時に頑張りましょう。


 


AM8時、気を取り直してポイントにて釣行再開でしたが・・漁群探知機、見ても無反応・・


しばらく竿振ってヒットしたのが


サクラがこんな珍客を引き連れて同時に釣れたよ、水深50m、バケの水深が20mです。


大きいサクラですがクロちゃんも良型ですよね〜・・何とも不思議な組合せです(汗)


その後もポイントを変えながらの釣行で11時で終了に、サクラは10尾で帰港にしました。


ホッケも大小合わせて30尾位でした、気まぐれ海サクラ釣ってみないと分らんのですね。


 


3月5日 土曜日

こんにちは、寿喜丸です。


今日は、30年位お付き合いのある、寿喜丸の常連様で遠路、栗沢町からです。


本来は、沖の五目釣りの予定でしたが寿喜丸ブログを見てサクラマスに挑戦です。


今日の瀬棚沖は風波が結構強い様です、出港時間も朝8時半頃からに成りました。


当然シーアンカー入れての釣行です、それでも立って居るのがやっとの状態です。


前回3月1日の様に釣れてくれたら良いのですが、喰いが渋くチョット厳しい状況。


仕掛け投入、後柄沢さんに早速良型のサクラが釣れて一安心でしたが後が無い。


場所を変えてようやく大槻さんにも良型のサクラが顔を見せてくれました。


 


満面の笑み、丸々肥えた立派なサクラ咲かせました(笑)


なぜか大槻さんだけが?


快調な御様子です帰港後の最終釣果ですが、サクラより立派なホッケも見えています。



顔色悪く調子の出ない渡辺さん、終盤近くにようやくサクラ1尾です。


松さんもスレ掛りですが、


サクラ1尾咲きました、(立って居られない状態です)


あと一人サクラ見たい加藤さん、頑張って居るのですが良型のホッケ数尾だけです。


両の足を踏ん張りながらの柄沢さんにも連続で釣れて来たので動画にしました。

<EMBED height=390 type=application/x-shockwave-flash width=480 src=http://www.youtube.com/v/HhVhyISmR4k?fs=1&amp;hl=ja_JP allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always"></EMBED>

足腰踏ん張って柄沢さんの開花はサクラマス5尾、良型のホッケも数尾有った様でした。


波が有り余りカメラに収めれなかったのが残念です、御免なさい。


荒れ模様に成り11時半頃迄3時間の釣行でしたが、納竿帰港にしました。


釣果はサクラが14尾、ホッケは20尾位でしょうか。珍しい針金の様なスケソ1尾(笑)


皆さん大変御苦労様、お疲れ様でした、又の挑戦お待ちして居ます。


 


3月1日 火曜日

こんにちは、寿喜丸です。 


今日から3月、サクラ本番の季節に成りましたが。


きょうはサクラ数咲かせたいと(10尾限定)9時半頃から、ゆってぃーさんが来町です。


きょうの瀬棚は、くもり空で海はヤマセ凪で大変穏やかです。


それまでの間、昨日釣ったサクラの出荷も有るので8時半頃までYとバケでサクラ釣りですが、


昨日より喰いが悪いようです、型も小さめです釣りのポイントもいつもより沖の方です。


8時半頃までの釣果は、2人で30尾位でした。


出荷終了間もなく9時15分頃早めにゆってぃーさんが到着で、早速出港。


船長とYは恒例バケ5本針で、ゆってぃーさんはメタルジグ釣り開始です。


2〜3投目で早速良型クロゾイ


その後しばらく沈黙、釣れてもチビサクラゆってぃーさん ノルマ5尾厳しそう。


アッチ、こっちポイントを変えてようやく良さそうな雰囲気に成って来ました。



サクラもスイッチがONの様です、誰が釣ったか立派なサクラ美味そうです。


此の後調子良く爆釣モードに突入、ノルマの5尾も達成次は10尾だなー何て余裕のえびす顔です。



珍客のミズクサカレイ(ムシカレイ)刺身、煮付け、塩焼きなどで大変美味しいです。


 船上(戦場)カメラマン(爆)


ノルマ達成近く余裕見えたのか珍客カレイ撮影に夢中(笑)


サクラジギんグ、丁度良いタイミングで動画を撮る事が出来ました、


じっくり見て下さい(笑)ゆってぃーさんサクラジギング動画


<EMBED height=390 type=application/x-shockwave-flash width=480 src=http://www.youtube.com/v/zF9RtsYQw9Q?fs=1&amp;hl=ja_JP allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">

</EMBED>

 大漁です。


14時で終了、ゆってぃーさんは限定の10尾ノルマ達成です、サクラ吹雪おめでとう。


3人分の合計で大小、57尾、良型のホッケは少なめの10尾の釣果でした。


お疲れ様でした、昨日、今日と朝から連続の釣行で俺も疲れたよ。


カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ