4月18日 月曜日

こんにちは、寿喜丸です。


昨日の日曜日は北西の風が非常に強く、外に出て風に当たると寒くて。


日中は風陰の日差しの有る部分だけがポカポカと暖かい休日でした。


2日間沖堤情報天候が悪くてお休みを頂いておりましたが。


今日は早朝3時から、岩見沢市からの4名様を東沖堤に渡してまいりました。


早朝3時はまだ暗いのですが、今朝は寒そうな月が出て居ましたよ。


そして今日のお迎え時間には、何時もと違った角度からの沖堤風景も





きょうは北西の風、風車も稼働中です、沖堤を外海から回り込んで見ました。


釣果。


1人分の釣果ですが、クロガシラ、マコガレイ、マガレイ等、35?とか



良型のホッケ20尾とか、カレイ類は、12〜13枚です。


後の3人さんは、ホッケは良かった様でしたが、カレイ類は少し控え目(涙)


日差しも有り、大変穏やかな気持の良い沖堤でしたが、


昨日の時化で海の状況は底荒れでもして居たのでしょうか?


良かった方、そうでも無かった方、少しですが差が有るようでしたね〜。


お疲れ様でした、又遊びに来て下さい、御待ちして居ます。


 


4月16日 土曜日

こんにちは、寿喜丸です。


しばらく振りでつぶやきです(爆)


と言いますのは、今日は天候が悪い予報で、お客様すべてキャンセル、当然渡船無し(涙)


御蔭様で爆睡出来ましたが、6時半頃、おはようー、ヤリイカ持って来たよー、


知り合いの漁師で、ヤリイカの小定置網で獲れたヤリ、あまり大きく無いが丁度良い大きさ。


早速、新鮮活きの良いヤリイカ刺身にしてしまって、あァー・写真撮り忘れ、


残念ですが、出来ちゃいましたァー・・・てんこ盛り写真です。



もう一皿出来まして、奥さんが入院中の刺身大好き男二人所帯まで差し入れ(爆)


 


さて今日は暇です、瀬棚新港の釣り状況を見て来ましたが、車が数台暇そう(笑)



風は無くて、小雨降る中(時々激しく)穏やかな瀬棚の海ですが(7時頃)


沖堤にも8名ほど釣り人が見えて居ますが、寿喜丸のお客様では有りません。



久し振りに我が家の近くから見た風車達ですが、ご覧の様に無風(8時半)


仕事はして居ません、勝手にアッチコッチ向いて居ます(稼げよ)(爆)


昼過ぎまでは此の状態続きそうな感じです、


今日夕方〜明日は天気は良さそうですが、北西の風が強く成りそうです。


なんて書き込みましたが、毎日書き込んで、ブログが日課、仕事に成った様です(爆)


これから明日からに備えて、八雲町迄ドライブ行ってきまーす。


 


4月15日 金曜日

きょうの瀬棚は早朝から南南東の風、4〜5mでしょうか、薄曇りです。


多少の波が有る程度です、日中は日も射して暖かい、釣り日和??


今朝は、札幌からの、3組7名様を東沖堤に早朝3時に渡船でしたが。


昨日の不釣果が気に成る、きょうは如何なんだろうか?潮具合は?等々


たまに丘から見ると2階席にも3名見えて居ますが風は大丈夫そうです。


昼に帰港するまで釣果が心配(汗)でしたが、



洋上風車も本日は朝から稼働中(爆)・・迎えに行きましたらば


2階席の3名さんが、何かニコニコでクーラーも重いんですよ。



3名さんで撮影用に持って居ますが、これって1人分なんですよ、


この他にまだカレイ、ホッケとか有るのですがまずは1人分です。


40?前後のクロガシラ、マコ、マガレイ等ホッケも良型です。



こちらは、1階船着き場の辺りの富樫さん1人分の釣果です、


カレイもホッケも良型揃いです、何か左下の方にトゲある奴もイソメに(爆)


きょうは、釣り糸も絡まる様な事も無かった様です、かぜがチョットねー(汗)


昨日の今日で余計な心配しましたが、心配無用でしたね(苦笑)


釣りは結果を見ないと分らないですよねー、1日とも言えませんね。


瀬棚の沖堤マダマダこれから、マガレイも良型が見えてきました。


皆様お疲れ様でした、有難う御座いました。 寿喜丸


4月14日 木曜日

こんにちは、瀬棚港から寿喜丸です。


今日の天候は朝8時頃までは何か靄が掛って居ましたが、波風は穏やかです。


きょうも東沖防波堤に6名の何時も御利用頂いて居ますお客様が3時に渡船です。


少しずつ海水温も上昇して、沖堤も好釣果が期待できる頃に成って来ましたが、


4月6日にクーラーが破損する程カレイホッケ等を釣った関根さんが4名さんと、


来るなりクーラー新しいの買ったよ、と愛犬ムクさんを従えて来ました。


 ムクは昼まで車のお留守番(笑)


可愛いムク君?、ちゃん?を後にして新しいクーラーの魂を入れに沖堤へ(爆)


昼に迎えに行ったのですが・・・皆さん口を揃えて、今日は駄目こんな日も有るさ。


何でですかァー、天気は良いのですが、潮具合が悪い、底荒れしている様だ、


ラインが流れてすぐ隣のラインと絡まってしまうのだそうです。


カレイ類30?前後、良くて2〜3枚程度、ホッケもあまり好くは無かった様です。


真狩からの、ひろさんから貴重なクロガシラ1枚を撮らせて頂きました。



36?のクロガシラカレイです、相棒さんもカレイ?枚とホッケ?尾だそうです。



何か、こんなトゲの有るやつが良く成って来ているのではと言う情報も有り


ひろさんが、今朝からの渡船後カレイ釣りながら釣ってたようですが(爆)


結構アタリが有って小さいのはリリースしたそうです。


昨日は沖の流し釣り、そして沖堤の大会カレイも好釣果でしたが、


1日違いで状況が変わるのですよねー、明日が心配ですが、


やっって見ないと分らない事です、関根さんもクーラー魂入れに又来て下さい。


皆様お疲れ様でした今回に懲りず又遊びに来て下さいね、有難う御座いました。


4月13日 水曜日

こんにちは、寿喜丸です。


きょうの瀬棚の天候は、早朝3時ころは曇り(暗くて見えませんが)南東の風です。


きょうは、東沖防波堤に札幌から会社の釣りクラブの13名さんで大会だそうです。


3時から2往復しまして沖堤に全員渡船後の大会に成った様ですが。


 


そして今日はもう1組のお客様が有ります、何時もの常連様で6名様ですが。


こちらは、5時〜9時迄の時間限定の船流し釣りです、少し時間が有ります小休止。


 


予定通り5時からスタートですが今日は、大変難しい釣りに成りそうです。


船長を困らせようと(爆)1人がサクラシャクリ、もう一人はサクラバケ釣りでしょう。


後の4人はメタルジグで、それも重さがマチマチ、何が釣れるか分らない釣り。


出来ればサクラを(無理爆)デカゾイ、そんなの分らないですよ、まずやって見てよ。


最初は小さめのホッケばかり、そしてジグ根掛り、それからはガヤ、ガヤ、ホッケ。


移動しながら来たのは、マゾイクロゾイメバルに良型のホッケ、良型のアブラコ


途中で冷たい小雨模様でしたが9時で終了に、先ずは写真を並べて見ましょうか。


41?マゾイ


部長さんにも嬉しいマゾイ41?


45?マゾイ


野宮さんにも45?マゾイ&クロゾイそしてみんなのホッケを集めて(笑)


30?尺メバル


ウスメバル釣りたいと言って居た部長さん、何匹釣ったのでしょうか(爆)


尺メバル


落神くんは大活躍初メバルとか、マゾイも数釣りして居ました。



45?クロゾイ


でたデカマゾイ


超メタボ


マゾイ、51?


池田さん1人分、釣り過ぎ(爆)


この他にもホッケ結構釣って居たのですが、何処行ったのでしょうか(爆)


常務さんの動画と田口さんを動画にして見ましたが如何でしょうか。

<EMBED height=390 type=application/x-shockwave-flash width=480 src=http://www.youtube.com/v/c0y0HjhnVpE?fs=1&amp;hl=ja_JP allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always"></EMBED><EMBED height=390 type=application/x-shockwave-flash width=480 src=http://www.youtube.com/v/HUlgvjjD6nA?fs=1&amp;hl=ja_JP allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">

まだ沢山の写真が有りますが今日は止めます(爆釣)


良型のマゾイは10尾、クロゾイ3尾、尺メバル15尾、ガヤ8尾、ホッケ31尾


あとは、良型アブラコ1尾、おまけにギスカジカ2尾(笑)7目釣りです。


北栄商会の釣りきちメンバーさん、どうした事か、釣り過ぎです(爆)


 


さて沖堤は12時迄です、今日は偶然、不思議な出会いが有りました。


と 言いますのは、船釣りの北栄商会さんと、


沖堤で釣りクラブの大会をして居ますメンバーの会社が取引関係に有るのだそうです。


北栄商会さん、帰り道、沖堤に寄ってお互いに御挨拶をして居ましたよ(爆)



大会終了後、笑顔での記念写真です。



どーだ俺の方がデカイだろうてな感じですかね(爆)



40?近い肉厚のマコ?クロガシラ?ドッチデモ良いけれどデカイ(笑)



計測風景ですが、皆様忙しそうです(笑)


良型クロ、マコ


830g


ホッケ何匹ですか?


皆さんワイワイと忙しそうで(爆)あまり声掛けられませんね。


どちらの皆様も其れなりに、楽しく、賑やかな一日だった様です、


お疲れ様でした、有難う御座いました。


4月12日 火曜日

こんにちは、瀬棚港 寿喜丸です。


今朝は午前3時から、札幌から 6名のお客様を東沖防波堤に渡船です。


11時半迄の釣行予定ですが、見上げるとまだ真っ暗闇に星が見えて居ます。


今朝は寒い 懲りもせず鼻水を垂らしながらヘラ曳き漁に行って来ました。


釣果は此れ(苦)


5時から8時迄ヘラを引きずり廻して、情けない姿のサクラ3尾です(涙)


良型ホッケ


8時からはバケ振って1時間ほどホッケ17尾釣り終了にしました。



今日も、風車は9時半頃まであまり稼ぎたく無さそうに回って居ましたが。



11時半お客さんを↑↑迎えに行った時は、風車も少しは働く気に成った様でした(爆)



41?の立派なクロガシラカレイとか↑ ↓カレイ類全部で12枚。




こんなトゲの有る奴もですピンボケ(爆)あと良型のホッケ23尾有りましたが、


全部ヤマさん1人分です、ヤマさんだけが寿喜丸ブログの犠牲に(爆)


他のメンバーさんも良かった方、そうでも無い方様々、(仕舞うの早すぎ)(笑)



4枚目のステッカー写真、本日参加の札幌爆釣会のメンバーさんです、


皆様お疲れ様でした、有難う御座いました。又遊びに来て下さい。


 


4月10日 日曜日

今朝の瀬棚は南東の風(ヤマセ)で海も穏やかです。



風が無いとは風車は仕事が出来ずに、又サボリ、アッチコッチ向いて居ます。


きょうのお客様は函館市、札幌市、せたな町北檜山区からのメンバー13名様。


メンバーの中にはアメリカとかニュージーランドからのお客様も見えて居ました。


毎年集まって大会等を行って居るのだそうですがですが、


今年は東北大震災に考慮で自粛、大会形式は取止めての釣行だそうです。


先ずは函館市からの先発隊さんが昨日夕方4時頃から2名様で渡船です。


あと1組、2名様も昨夜から昼までの釣行です、こちらさんは沖堤2回目だそうです。


寿喜丸も朝6時頃からサクラマスヘラ曳き漁に行って来ましたが9時頃で終了です。


何か凪は良いのですが、潮具合があまり良く無い様です、腕が悪いのかな?・?


9時半頃沖堤からTELで2往復するのですが、1回目を10時半頃の帰るコールです。


予定通り1回目帰港後の2回目途中で又TELそれもSOS,ヘルプコールです。


如何しましたかスカリネットが脱走したそうです(爆)又ですかー。


近くまで来ているので直ちに救助に向かいまーす御願しまーす。てな感じ(笑)



荒れ狂う波の中(大分おおげさです)救助したスカリネット(爆)



35〜36?で肉厚のクロガシラカレイと良型のホッケも見えて居ます。


これでは救助依頼をしない訳には行きませんですよねー(爆)


前回はロープ切れで、今回は何か金具が外れたそうです、


毎年同じような事故が有ります、ロープは岸壁などに擦れて切れるのですが、


ビニールホース等をかぶせて使用された方が良いのではないでしょうか(笑)


  


こんなのが釣れましたババガレイ、釣った時は50?有ったんだよなー(爆)


俺はこれ1枚で十分だと 笑いが止まらない御様子の鶴賀谷さんです。


函館からの鶴賀谷さんは札幌からの小鹿さんと共に今回の代表者さんです。



何人か帰られた方も居ますが、記念の写真に参加させられました。


 昨夜ロックで釣ったそうです。


30?前後と小振りですが、まだ少し早いのでしょうか?乞うご期待です。


良型のカレイです、


お待たせしました、最後まで頑張って居ました2人の釣果ですが。


クロゾイ5尾、カレイ類12枚と良型のホッケが2人で20尾位だそうです。


お疲れ様でした。またのお越しをお待ちしております!!


 


4月9日 土曜日

こんにちは、瀬棚港 寿喜丸です。


きょうの瀬棚の天候は東南東の風で波は穏やかです、が早朝は寒いです。


今朝も東沖堤に3時半〜昼まで2組5名様を大漁と安全を願い、渡船です。


 


帰港後一休みしてから、前回時化で途中で中止と成り思うような釣果に至らなかった(涙)


サクラマス釣りをリベンジにと栗沢町から4名様が早朝5時からの挑戦と成りました。


しかーし、サクラもホッケも沈黙です、たまーにちびほっけ、チビフグ、そして(珍)宗八等、


2時間位釣り竿を降っても無反応です、あきらめムードで、五目釣りに変更しましたが。


2時間ほどアッチ、こっち、探り歩きましたが、タラもホッケも柳の舞も感度無し状態です。


したら、ソイにメバルでも、と行きましたがこれも散々、だれかの(止めよー)の声で中止に、


帰港途中で、船長も此のまま帰ってほしく無いので、もう1回サクラ、ヤッテ見て(お願い)


これがアタリましたサクラに良型ホッケにガヤ、宗八、そして嬉しい外道のデカマゾイ



松さんに待望のサクラマス(寒いのか何か怪しい格好)(爆)



そしてナベさん、48?メタボ、デカマゾイ


お腹パンパンです、


サクラバケに珍ガヤ(笑)


柄沢さんにも


デカマゾイ48? 身長は同じだが少しスマートかな?


デカゾイコンビ(爆)


大槻さんにも。


待望の嬉しい良型のサクラが、そして良型のホッケ45?も。


こんな奴も(良型の宗八)


皆さん鼻水垂らしながら、苦労しましたが、何とか笑顔を取り戻せたようです。


きょうは我慢の限界で諦めムードでしたが、良かったー 自然海は厳しいです。


サクラ&五目釣り達成で11時納竿でした、有難う御座いました。


 


そんな訳で沖堤も気に成りますが、間も無くTELでカエルコールです。



札幌市からの親子さんの釣果ですが、2人合わせてコンダケです。


ホッケは大分リリースしたそうです、(終始笑顔)のお二人でした。


 


良型のマコガレイ等も見えた居ますが、コンダケでは満足できない様です(爆)


 


あと沖堤初めて、投げ釣りも初めての方も居て、3人さんも良型のクロガシラ35?、


マガレイ、ホッケなど少なめでしたが、初めての沖堤釣りは参考に成った様です


皆様お疲れ様でした、有難う御座いました、是非又遊びに来て下さい。  


 


4月8日 金曜日

こんにちは、瀬棚港 寿喜丸です。


きょうの天気予報は南西の風、昼頃まで小雨、午後は北西の風で5〜6m予報ですが。


朝3時半に沖堤にお客様を渡船の時、風は少し有りますが雨はまだ降って居ません。


夜明け近くから雨が降り出し、南西の風が少し吹いて居る様で沖堤が気に成りますが。


10時過ぎには雨も上がった様です、昼近くお客様を迎えに行きましたが。


 東沖防波堤


お客様は閉店準備中(笑)です、


なんか、大した雨でも無かったのですが海の色が濁って居ます、雪融け水??。


波が有るから底荒れして居るのでしょうか?釣りには良く無い条件ですが。


伊藤さんの釣果


中西さんの釣果


2人揃って


悪条件の中数は出ませんでしたが、結構良型のマコガレイでした。


 こんな奴も(爆)


色々とお話をしましたが、朝の内は風が強くて竿出せる状態では無くて、


潮の流れも速くて、9時頃からの本格釣行に成ったそうですが。


きょう御二人には控え目の釣りで、沖堤の留守番(爆)をして頂いた様です。


天候が回復すると良く成ります、又遊びに来て下さい、有難う御座いました。


 


4月7日 木曜日

こんにちは、瀬棚港から寿喜丸です。


きょうも、早朝3時半頃から東沖防波堤にお客様が来て下さいました。


昨日夕方からのお客様も、2名様が お留守番をして下さって居ますが(笑)


此の時間はまだ暗いのですが、瀬棚の天候は南東の風で穏やかです。


今日もサクラマス釣りを、と思ったのですが何かウネリ波が有りそうで中止です。


たまには溜って居る、家の仕事もしなくては成りませんですから(笑)


と言う訳で仕事をしていると10時頃から南寄りの風が予定通り強風です。


と早上がりに成るんでないかー、何て話して居るとTELが、スカリカゴが流された


直ぐ行くよ、テナ訳でスカリ救助の為の急行して、現場に着いたらすでに救助されて居ました。


その魚がコチラ


46?


チョットスケールの位置がずれて居ますが、立派な46?間違い無し(爆)


本日と言うか今年の最大級でしょうね皆さんで挑戦して見ましょうよ。


良型のホッケも


こんなに入ったスカリカゴ救助完了で恵比寿顔の三浦さんでしたよ。


こちらは天野さん


良型のクロガシラ、マコガレイ、マガレイも、



良型のホッケも、天野さんは千歳市のフイッシングショップ、アングルさん


千歳市からのお客様の御勧めで当船御利用だそうです、有難う御座います。



こちら、クーラーからはみ出そうな立派なクロガシラカレイ



こちらも、クーラーから溢れて居ます、クーラー壊れました(本当に)(爆)


この2コのクーラーの方達は、昨日から沖堤の留守番をして頂いて居ました(笑)


皆さまお疲れ様でした、有難う御座います、又遊びに来て下さい。


 


カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ