

8月28日 日曜日

寿喜丸です こんにちは
今朝は東寄りの風で風速2~3ⅿ位でしょうか!
早朝4時出港でまずイカを少し釣ってから真鱈メインの五目釣りです!
 P8280002.jpg
イカのご機嫌が悪くてアッチコッチポイント移動して居る内に日の出(笑)
しかしイカは釣れませんです(涙)
P8280004.jpg
(ピンボケです御免)
ようやく釣れたのはイカ釣りは初めてというコチラさん(笑)
P8280005.jpg
スピニングリールで水深130ⅿから当然手巻きです
(ご苦労様です)
P8280006.jpg
イカでは無くてデカイ真鱈がイカ針に同時に2本釣れた様です(汗汗)

イカが釣れないので五目釣りに切り替え様かと早速ポイント移動です!

P8280007.jpg ブラザーさんお久しぶり
早速良型真鱈をゲットさすがで御座いますね~(笑)
P8280009.jpg
そしてゆってぃーさんの処で働いて居るそうですが初乗りです!
五目釣りも初めて船酔いはした事無いそうです(笑)
P8280008.jpg
「居酒屋のんき」マスターさん釣れ無いイカと良型真鱈同時にゲット(爆)
マスターさんホッケ&ヤナギのマイも結構な数釣って居ました!

P8280013.jpg ブラザーさん同時に3本は当たり前(汗)
写真は有りませんが同時4本も有りました(笑)

P8280012.jpg 負けずと釣りガールさんも!

P8280014.jpg ブラザーさん
ヤナギのマイも数釣り(爆釣)
釣り過ぎで御座いますよ(爆)
P8280016.jpg
ブラザーさんのデカイクーラーボックスはパンクしそう(汗汗)

皆さん同様にデッカイクーラーボックス満タンで御座いました!!
今日は凪も良く微風状態で皆さんも大漁で熱く成って居ました(笑)
 御疲れ様でした又遊びに来て下さいネ。





テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8月27日 土曜日

 こんにちは 寿喜丸です
初秋を感じさせる今朝の寒さですが
今日はヒラメ釣りのお客様6名を乗船後早速ポイントに向かいます!
P8270003.jpg
出港して見ると後志利別川方面気嵐が出て居ます 道理で寒い訳ですよね~!
P8270004.jpg
海水温度は22℃有ります
P8270007.jpg
今日は気嵐の中での釣行に成ります!(笑)
5時釣行スタートしましたが45分以上何の生体反応は有りませんでしたが

P8270008.jpg
ようやく良いサイズのヒラメがお二人同時にヒットしました(笑)

P8270009.jpg
好釣な児島さんハイポーズ (笑)
P8270010.jpg
名人楢木さん好調で構えて待って居ました(笑)

P8270012.jpg 
50㎝オーバーの立派なヒラメ
も姿を見せてくれましたです

中々調子の出なかった名人さんもようやくでかいヒラメゲット(汗)
P8270013.jpg
ハイコチラ!
P8270016.jpg
60㎝に少し足りない?肉厚の立派なデカヒラメ(汗)
御本人まだ満足して居ない様で御座いますが(笑)
昼近く迄頑張って頂きましたが良かった方そうでもない方も居ましたが!
今日は朝からウネリ波が有りヒラメの当たりが分かりにくかった様です
又来年の同時期に予約を頂きました 先の話ですが次回頑張って頂きましょう
  お疲れ様でした 有難う御座いました。
今回写真の無い方も居ましたが来年までお預け ゴメンナサイ!


 



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8月21日 日曜日

 寿喜丸です こんにちは
今日は南東の風結構強めに吹いて居ますが
「真鱈を釣りたい」と言う3名のお客様を乗せて行って来ました!
瀬棚港の沖は風が強いので比較的風の穏やかな美谷方面まで遠征です!
釣行開始の時間帯は風波は穏やかでしたが汐がやたら早いんです(汗)

P8210001.jpg

来てしまったからには仕方ない 早速釣行開始で御座います!
水深130mですがリールの糸はドンドン流されて出ていきます(汗汗)
ですが着底と同時に早速良い感じの当たりで御座います(笑)
P8210003.jpg
良型の真鱈
です!糸ふけを取って居る内に食いついた様です(汗)
P8210004.jpg
続いてこちらも同様良型の真鱈です(笑)「入れ食いモード」

P8210005.jpg
またまた同様デカ真鱈で皆さん同様でW掛かり状態に成って居ます(汗汗)
汐がやたら早いので1回毎にポイントまで汐上り状態が続きます(汗)
P8210007.jpg
カムイジグに!
真鱈かと思って居ましたがジャンボデカホッケでした!
P8210009.jpg
「こんなの見た事無い」だそうです(爆)
丸々肥えた「美味そう」ジャンボホッケで御座いました(笑)
この後もデカ真鱈は順調に釣れて居ましたが程ほど釣った処で
次第に風向きが変わって波も高く成って帰り道中が大変そうす(汗)
仕方なく波を被りながら帰って来ましたョ!
ですが 頑張って行って来て釣果は上々でしたよ(笑)

   御疲れ様でした。



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8月20日 土曜日

こんにちは 瀬棚港寿喜丸です
今日はヒラメ釣り解禁後初めてのお客さんですが
曇り空で時折雨の降る生憎の天候です が波風は比較的穏やかです!
P8200016.jpg 水深50M!
付近には良い反応が有りますが何の反応か?
挑戦してみましたがノーヒットで御座います(汗)
P8200017.jpg 突然スコール的雨(泣)
しかしメンバーは雨何て物ともせずに竿を降って居ます(笑)
P8200019.jpg
最初に釣れたのはマゾイ(笑)
P8200020.jpg ようやくヒラメも(笑)

P8200021.jpg
少し大きくなりましたね(爆)
P8200024.jpg 後藤さん
今度は良いサイズでは有りませんか(笑)
P8200025.jpg
幅の有る55㎝の良型ヒラメでございますね~

P8200026.jpg 今度はてっちゃん
くわえた煙草で1枚目ゲット(爆)
P8200028.jpg 続いて今度は!!
デカイんで無いかい(笑)
P8200029.jpg
此方も幅の有る53㎝の良型ヒラメでしょう(笑)
P8200030.jpg
たまに雨は降りましたが無風ベタ凪 沼の様です!
7月15日から8月15日迄ヒラメ釣り資源保護の為禁漁に成って居ましたが
解禁後初めての釣りでしたが余り良い釣果では有りませんでした
汐の具合が悪いのかヒラメが居ないのか分かりませんが(泣)

疲れました!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8月11日 木曜日 

 こんにちは 寿喜丸です
今日は毎度お世話に成って居ます畑中さんが初心者を2名ご指導に来ました(笑)
御二人さんは全く初めてだそうですので早速畑中名人さんの手解きを受けて居ます!
予定時間の4時ポイント目指して出港しました!
P8110001.jpg
手解きを受けたお二人は五目釣りで早速当たりが有り
須藤さんは五目針にイカ&ギスカジカ初釣り(爆)

P8110002.jpg
野坂さんにはチビ真鱈ですがこちらも初釣りです(爆)

P8110003.jpg
今日は天気も良くて良い凪に成りましたが汐が結構早いんです(汗)
P8110005.jpg
毎度お馴染みに成りました川野辺さんと師匠の畑中さんはイカ釣りに専念(笑)
P8110006.jpg
野坂さんといつの間にか名人も共にホッケ&良型宗八カレイの数釣り(笑)
P8110007.jpg
川野辺さんはイカ釣り後良型のヤナギのマイとホッケを(笑)
P8110008.jpg
ホッケ針数釣り(爆)

P8110010.jpg
そして流石名人
良型の真鱈をゲット!
と言う事で少し早いのですがお約束の10時で納竿帰港です!
今日は早い汐に悩まされましたが初心者の御指導も終了して
又寿喜丸の釣りキチ犠牲者を増やした様です(爆)

この後は昨夜から北沖堤に宿泊中のご家族が居ますのでバトンタッチ!!


続いて沖提情報です

すっかり親子で常連様になった平取の遠藤さん親子
今回は奥様も連れて北沖提にアタックとなりました

前日の16:30に北沖提に向かいます

20160811-01.jpg 
北西の風がちょっと吹いていますが穏やかな海です

船釣りのお客様が帰港後にお迎えに行きます

釣果は御覧のようにクロゾイ祭り!!
20160811-02.jpg 
今回も息子さんがサイズも数も勝ったようです(笑)

20160811-03.jpg 
恒例となった息子さんの記念撮影
この体格で中3です(汗)

残念ながらヒラメの姿はありませんでしたがこの数が釣れたらいいですね!

遠藤さん御一家、有難うございました!!


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8月6日 土曜日

暑いですね~! こんにちは寿喜丸です
今日は無風ベタ凪潮の流れも良い感じです!
本日の釣りは早朝4時出港でまだ暗いんですけれど!
P8060002.jpg
本当に暗いんですがまずはイカを釣るためです!
ポイントの115m到着早速イカ様を釣ります!
P8060004.jpg
まずは後藤名人さん幸先の良いスタートです(笑)
P8060003.jpg  
4~5ハイ同時に2~30m近くで釣れたそうです!
P8060005.jpg 鈴木さんも

P8060006.jpg 畑中さんも

P8060010.jpg
釣ったばかりの透き通ったイカは早速天日干しに成って居ます(爆)

P8060013.jpg 東原さん
大き目のイカを選択して釣って居ましたが五目釣りに切り替えて(笑)
良型のヤナギのマイを釣って超嬉しそうです(笑)
P8060012.jpg
鈴木さんは良型ホッケ入れ食い(笑)
P8060014.jpg
後藤さん今度は良型の宗八カレイとヤナギのマイ
P8060015.jpg
畑中さん
笑いが止まらない感じで御座いますね(爆)
P8060016.jpg
鈴木さんも同時に
ホッケ・宗八カレイ・ヤナギのマイ3目釣り(笑)
P8060017.jpg 東原さん
今度は良型真鱈
ホッケ・ヤナギのマイ・宗八カレイの4目釣り
釣り過ぎですよ~(爆)

P8060018.jpg
ご覧の通り無風&ベタ凪です(熱いです)
P8060019.jpg
 三本杉海水浴場で泳ぎたいくらいです(笑)
  と言うことで10時前に早めの帰港です!!

今日と明日7日はせたな漁火まつりが開催中です!
 早めにご来場頂きます様にお待ちして居ます!!
   P8060020.jpg
 暑い中御疲れ様でした!。






 

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8月2日~3日

 こんにちは瀬棚港寿喜丸です
今日は釣り では有りません!
毎年恒例化?に成って居ます札幌開成高校の今年は総勢84名様による
せたな洋上風車
の見学(中迄見れます)で御座います!
両日の様子ですが早速寿喜丸で渡船でご案内いたします
写真沢山有りますのでドンドン紹介します!
P8020001.jpg
2日第1班から毎度お馴染みの風景ですが1号機に向かいます!
P8020002.jpg
今日は快晴無風ベタ凪状態です風車もサボって居ます(笑)
P8020005.jpg 風車見学中

P8020003.jpg
2班~3班と続きます
P8020009.jpg

P8020007.jpg
入れ替わり登場して見学します
P8020009.jpg
先発隊と手を振ってご挨拶(笑)

P8020010.jpg

今日3日は 2日目の今日は昨日と違い早朝霧雨状態です(涙)
P8030003.jpg
運航開始時間には霧雨も無く成りましたよ
P8030005.jpg
今日も順次入れ替わり見学です!
P8030008.jpg P8030012.jpg
帰りには後ろでtwoショット(笑)
P8030013.jpg
無事に帰港着岸です
P8030015.jpg
何巡め? 入れ替わり航海です!

P8030017.jpg
帰りの懸り島&立象山方向です
P8030018.jpg
まだ続きが有ります!
P8030019.jpg
カメラを向けると皆さん良い顔でポーズを(笑)
P8030023.jpg 
最終便ですが帰りはコースを勝手に変更しま~す!
P8030024.jpg
沖提の外を回りますと言ったら 「キャ~~」(爆)
P8030025.jpg

P8030030.jpg
少し波は有りますが船首に立ってハシャイデ居ます(笑)
P8030031.jpg
立象山と港の入り口に向かい無事終了です!
御疲れ様でした!。




カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
