3月9日 水曜日

吹雪、地吹雪   冬に逆戻り?


サクラ吹雪 "にはまだ遠い感じの今日この頃の天候。


きょうのお客様の予定が没、 海は時化模様で八雲町の病院迄行って来ましたが、


峠は視界が悪くて真冬並みでしたよ。


今日は、2月21日にブログの動画で紹介致しましたサクラマスヘラ曳き漁の様子。


寿喜丸が使って居るヘラ(潜行板)と漁師さんがパールと言って居ます、(疑似餌)


 ヘラ(潜行板)です


今は化学素材で出来たヘラとか有りますが、瀬棚では昔から桐の木を使って漁業者自らの手作りです。


各々が自分なりに、形も微妙に違い、大漁を願いながら日々端正込めての製作です。


俺には作る事が出来ませんが、大先輩の名人さんから、毎年頂いて居るのですが、凄く良いヘラです(感謝)


 パール(疑似餌)


これはプラスチック製の色々の板を貼り合わせて此れも各々の手作りです、


此の疑似餌と成るパールは俺も手作り、形も個人差有り長年の経験とかですが、


このパールに付ける針これも個人の好みでさまざま俺は此の針16号のマス針です。


どうしても自分の好みが出てしまいます(汗)サクラの好みに合わせれば良いのに(爆)。


あと、仕立て方とか、針は何を使うか、仕掛けの間隔はどうする、何号のハリスを使うとか、


皆さん個人差が有り、数えたらきりが無いのです、いかにサクラの居る(水深)棚に合わせるか。


今日のブログまだまだ沢山書き残した事が有りましたが。


書き込み中に家族同然の友人からの御誘いが(嫌いな方では無い)有りまして、


出来てしまいましたが、書き残したブログ最後まで、ここからが大事な項目です。


ヘラ曳き漁(トローリング)この漁方は漁業権サクラマスライセンスを持つ漁師だけの漁方です。


”プレジャ―ボート等、遊漁船は使用する事が出来ませんので要注意”です。


サクラマスの釣り方、まだ色々有ります、バケ(テンテン)、シャクリ釣り、メタルジギング、等々


自然海が相手です、日々勉強有るのみです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

ヤッパリ今日は無理だったんですね~
すっかり冬になりましたね(涙)

11日もアヤシイかな~
ジグの針交換したり戦闘の準備バッチリなんですけどね(笑)

船長さん使用の針、何針なんですかね??

興味のある、針ですね。

ゆってぃ―さん、こんばんは。

すっかり真冬に戻ってしまましたが、

俺ばかりでは無いと思いますが、悔しいです。

サクラが腹減らした待っていると思いますが(爆)


針は後で調べて置きますよ(笑)

11日良い方向に願掛けてガンバリましょうよ(火暴)
カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ