6月11日 土曜日

今日もせたなの沖は風も無く大変良い凪です、


けさは3時少し前に東沖防波堤にお客様を送り届けて来ました、


2人っきりの貸切状態です!頑張って頂きましょう、昼迄です。


あァっと言う間に昼のお迎えの時刻です!はやすぎか〜(爆)


今日は1人30〜40枚位釣れたようですが!BIOG用のネタは無し(涙)


 


それで、昨日に引き続き今日はクロゾイの【生態】何ぞ書こうかなーと思います、


地方名(北海道) くろぞい、ナガラゾイと言われて居ます、漢字では【黒曽以】


 クロゾイ 50?


【形態】 体は側扁する。上あごの上方に下向きの棘が3本ある。


背びれには切れ込みがあり、其の前は棘条、後ろは前方の1棘条を


除き軟条である。尻びれの後縁は丸い。上端と下端が白い。


全長5?位迄は体側に暗褐色の横帯があり、その後は全体的に


灰黒色か灰褐色に成る。2本の黒色帯が眼から後方に斜め下に走る。


全長60?のクロゾイ


成魚は外見から雌雄を判別出来、雄は肛門直後の部分に生殖突起が突き出る。


 


【生態】日本各地、朝鮮半島および中国の沿岸に分布。北海道では日本海側


やオホーツク海側に多く、太平洋側には少ない。


本種は胎生魚で、卵巣内の胚発生の過程で親から栄養をもらい、仔魚の


状態で産み出される。仔魚は表層を浮遊し、稚魚期から2歳の9月頃迄は


防波堤や岸近くの藻場や岩礁域にすむが、秋から冬にかけて水深50〜100m


の岩礁域に移動する。性成熟した雄と雌は水深40〜50mの岩礁域で交尾し、


妊娠した雌は出産の為により浅い所へ移動する。



日本海の寿都町沿岸では、雌は3歳、全長30?、雄は2歳、全長26?で


性成熟するものが現れ始める。他海域と比べると、初めて成熟する年齢は


同じだが全長は雌雄とも小さい。年齢別の成熟魚の割合は、


雌では3歳で5%、4歳で72%、5歳で96%、6歳以上で100%、


雄では2歳で10%、3歳で87%、4歳で100%である。


全長と成熟魚の割合との関係は、雄では29?で50%、37?以上で100%


雌では32?で50%、35?以上100%である。


 北海道での交尾期は10〜翌1月。交尾時に精子は雌の卵巣内に送り込まれ


るが、この時、卵巣がまだ未熟なため精子は一時休眠し、卵が成熟する4〜5月


に活性化して受精する。抱卵する卵の数は、全長32〜34?4万4.000~5万


3.000粒、40〜46?で9万9.00〜18万4.000粒、60?で78万粒。


60?のクロゾイ


受精後、発生に伴い卵の色が変わるので、その色から卵の発生段階が


だいたい分かる。未受精の受精卵は淡黄色、発生初期は明るい黄色、


眼胞発現期はヤマブキ色、眼胞色素沈着期(発眼期)は灰緑色、


血液循環期は濃い黄緑色、ふ化直前は暗緑色。受精から出産迄は、


平均水温10.4℃で46日。出産期は北海道では5月下旬〜6月


出産後の仔魚は全長6〜7?で胸びれと尾柄部を活発に動かし、


流れの来る方向や明るい方へ向かう習性を持つ。


水温10〜18℃の飼育下での仔魚の成長は、出産後10日で全長8.3?


20日で12?、30日で15?。約2カ月後に20〜30?の稚魚と成り、


海底での生活に入る。メバル、ソイ類の中で最も成長が良い。


満1歳で全長13?、2歳で22?、3歳で28?、4歳で33?、5歳で38?に成る。


等々、まだ長々と餌の事、価格の事等有りますが(汗)


やっぱり今の時期は仔魚の旅立つ時期の様です今回の使った写真は


昨年2010年7月20日に撮った最大60?のボートロックで釣ったクロゾイです。


此の時期には仔魚出産後のクロゾイ達です。



昨年7月20時頃から3時間ほどの釣果ですが、こんなに釣り過ぎでしょうね(爆)


 



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

何か見た事ある、ソイ達ですが気のせいですね(笑)

クロの事もわかり、早速今夜行ってみようかな。
まだ出産盛りですね。
明日、困らせ隊投げ釣りに行くようですね(笑)

ゆってぃーさん、こんばんは。

その通りお逢いして居ます、
今年はこんな立派なクロソイに余り逢えないのでチョト出演依頼をしてしまいましたよ(笑)

クロトゲに逢えると良いですね頑張って下さい。

明日の困らせ隊投げ釣りで満足の行く釣果で有ってくれると良いのですが、多分大丈夫でしょう。
カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ