7月1日 金曜日

おはようございます。


今日から7月!早いですねー!もはや半年が過ぎてしまいました。


最近の瀬棚は毎日風が強かったり濃霧とか雨降ったり!


晴れて来て今日は良いかた思えば波が高くて、あまり良い凪に成ってくれません。


当然釣りにも出られ無くて(涙)


半年過ぎて今日から7月と言う事も有りブログのテンプレートを見て色々探しましたが


結局は去年使って居た夏バージョンに変更して見ました(気分転換)です(笑)


 


6月20日から我が家の工場は風力発電用の増速機(ギア―ボックス)の入れ替えで


貸切の状態でしたが、組み換え完了でようやく搬出されました。



工場に入って来た時には14tだった重量も大勢の作業員で大がかり(汗)



出庫の時には更に重量も増えて何と18tに成りました!


大型のクレーン&トレーラー等で運びだされて2000KWの風車迄!!


大変な入れ替え作業をして昨日(6/30)日から数カ月振りで廻り始めたようです。


原子力発電が危ぶまれる中!自然エネルギーをドンドン増やして行きたいなー


何て!思って居ますが俺だけでしょうかね?


そして今朝は4時に我が家の玄関前にイカのパッポウ箱が1箱有りました!



40尾の活きの良いイカが入って居ました!!



40尾と云いても凄く活きのいい美味そうな 初イカ!!


何方が運んで来てくれたのか分かりませんが(笑)


有難う御座います、御馳走様です!早速頂きます!


瀬棚港には6月のイカ漁解禁から旅船がゾクゾクと入港出漁して居ますが


今では15隻程の外来船で賑わって居ます、



今朝も濃霧の中帰港して荷上げ後の休息中です!


今のイカはまだ小さめですが、瀬棚では早出しと言いまして少しでも早く活きの良い


内に消費者の食卓にと早朝2時迄の入港ですので荷上げの状況は見れませんが(涙)


早い船は1時頃から帰って来て居ます、漁場もまだ遠い様です。


 


ヒラメも最盛期に成って来ましたが、凪ると良いなー!


 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

船長さん、おはようございます。

出勤途中の電車の中です。
あっ!という間にもう7月、夏ですね。
江別も風が強い地域ですので、我が家にも風力発電のような自然エネルギーが欲しい(^o^)

Feさん、おはようございます。

お早いコメントで有難う御座います(笑)

瀬棚は風も状態も良い様で風力発電には良い様です。

自然エネルギーが良いですね―

イカか~  いいな~ 食べたいね。

そんな時期なんですね。
明日は大漁を!と思っていますのでヨロシクです。
ヒラメ、メバル、イカ・・・どれも食べた~い

てっちゃん、こんにちは。

俺にも初イカ!美味かったー(笑)

いまだに頂いた犯人?分かりませんが!食べたよ!

明日はお手柔らかに宜しくお願いします(爆)

ど~も♪

6/20に北防に渡してもらった苫小牧人です♪
今の予報だと7/3の日曜日の風と波は大丈夫そうですかねー?
まだ決まってませんが7/3早朝に渡してもらうかもしれないのでよろしくお願いします。
決まったら明日の夕方にでも連絡しますね♪

セリさん、こんにちは。

先日は有難う御座いました。
多分大丈夫でしょう、連絡お待ちして居ます。
又ビックなヒラメをお願いしますョ(笑)
ビックリするようなガッツポーズで(爆)

コメントを有難う御座いました。

Unknown

コンバンワヽ(・∀・)ノ

イカO(≧∇≦)O !!
美味しそう~(*´∇`*) 早い時季のイカは柔らかくて美味しいデスよね

船長にも季節外れのサンタさん来たのかも(爆)

ヨーコさん、こんにちは。

イカ柔らかくて美味しかったよ(笑)
そして夕方には白糠の友人からは糠ニシンの贈り物が有りで!
昨日はサンタさんが沢山来てくれたようです(爆)
先日はヨーコさんからの頂き物も大変美味しく頂きました!!御馳走様でした(笑)

今度は真昼のイカ釣りにも挑戦しませんか?
船上活イカの刺身!美味いよー(爆)
カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ