5月14日 月曜日

 久しぶりに穏やかな海に成った瀬棚からこんにちは寿喜丸です、


先週末から土曜.日曜日と寒い北風に悩まされ釣りをする皆様もイライラして居た事でしょうが


今日は朝のうちは曇り空で日中は晴天に成り風も南西からで比較的穏やかでした!


最近お客さんにウスメバル&デカソイ大漁を見せつけられてイライラして居たので(爆)


今朝はY船長と二人で「メバル釣りに行って来るかー」と穏やかな海に繰り出して(汗)


東沖堤に昨日からのお客さんが頑張って居るので・5時〜10時迄限定の釣行に成りました!


何時も好釣果のウスメバル今日は汐具合が良くないのか御機嫌が宜しく無い様です(涙)



これってアオゾイ(フサカサゴ科)ベーリング海に多いそうで・日本近海では北海道東部とオホーツク海沿岸に多い


やや深海性のソイで 瀬棚の海ではメバル釣りをして居てたまーにしか見る事が出来ない刺身で大変美味しい(爆)


全長で50?位に成るそうです今回は38?でホッケ46?に負けていますが(涙)


此の後写真には有りませんが70?の真鱈・ホッケも更にデカイ50?とかマゾイ・シマゾイも何匹か姿を見せて居ました


ウスメバル漁協出荷は7.7?でしたが Yと二人で久々の五目釣りに成りましたヨ(笑)


気になる東沖堤ですが


1組3名さんが10時過ぎに帰港と成り釣果はあまり宜しく無いが楽しんだよと言う報告が有りました!


残る1組3名さんは昨年も5月15日夕方〜翌日迄お2人頑張って下さった川辺さん.安岡さんでしたが


今年は大田さんを含めて3名さん少し早目の13時〜24間の釣行で今年73歳の安岡さんは元気です(汗)



釣果はコチラ大漁です!瀬棚の沖堤も不釣と言われていますが居る所には居る(イヤ名人さん達でした)


又来るよと大変喜んで御帰りに成りました!有難うございました 又遊びに来て下さいね。


 



コメントの投稿

非公開コメント

アオゾイですか? いまだに釣ったことが無いのですよ。刺身が美味しいのは聞いていたのですが・・

一度は瀬棚の海でお目にかかりたいものですね。
前回釣ったガヤですが、瀬棚産のガヤは煮つけにすると他の海で釣るのと違って美味しいよね!ウスメバルの刺身もね・・・・瀬棚バンザイ!

てっちゃんさん 今晩は、

今日は病院に行って来て遅くなりました!

オホーツク方面では狙って釣っているようですが
瀬棚でアオゾイは釣ろうと狙っても釣れません!
毎年誰か運の良い人が釣っていますが 俺も今回初めて釣りました(汗)

我が家で今晩ソイ刺身三昧(マゾイ・シマゾイ・アオゾイ)
ダントツ!アオゾイでした(笑)

ゆってぃさん 御疲れ様です 今晩は!

シマゾイは恥ずかしいのか写真に写って無かったですね(爆)
デカゾイ達が腹を減らして待って居ますヨ(笑)

カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ