fc2ブログ

6月23日 水曜日

こんにちは、今日の瀬棚の天候、南東の風、曇り、たまに小雨です。


きょうは、昨日1人で良い釣りをした方のメンバーと、4名様で朝4時15分よりの釣行です。


ビック、ヒラメ釣りに挑戦です、昨日の話を聞いて、俺が釣ると、意気揚々です。


北沖防波堤側で、釣り開始、潮の流れが、チョット速いようですが、大丈夫だ〜、すぐ来ました。


 ずは、(元)社長、チョット小ぶりですが、45?肉厚ですよ。


船長の親友です、(名人です)


 チョットパンダ掛ってますが、立派ですよ、54?。


パンダ(養殖ヒラメで、採卵から、畜養、15?位で自然海に放流)54?でおおよそ5〜6年位だそうです。


  何時もお世話に成ってる(檜山北部地区水産技術普及指導所)さんに教えて頂きました。


結構釣れる事が有るんですが、何だパンダか、じゃなく、肉厚で、美味いんです、俺は大好きですよ。 


名人の釣り上げたヒラメ54?(丁度美味いサイズ)です。


 続いて、又名人(何で上手なんでしょうか?上手そうには見えないんだけど)失礼しましたァ〜。


 れも美味そう、ア〜御免、名人。


 51?丁度美味そう、又言っちゃった(笑)


その後すぐ、写真が無いんですが、松本さん、来た〜凄い、引き込みです、19mの水深半分位迄来て、


引き込まれ、又突っ込まれてました、釣竿が弓以上に丸くなってます船長がドラグ緩めろ〜、


緩めて有るよ、ライン出てる、そして一気の突っ込みです、船の底反対方向に〜


 突然、PEラインがァ〜”ブチ”


  切れた〜〜 


            バケごと、バイバ〜イ。アァア〜


その間にも、社長〜当たり、バケ尻切られた〜、とか、松本さんはその後も、2回切られたとか〜


結局は3枚で当たりが無くなりヒラメ終了です散々ヒラメに遊ばれましたー。遊んで貰いました(苦笑)


 の後、水深70mでウスメバル釣りに変更、9時頃です。


ここでも、好調、社長、ニコニコですウスメバル、20尾ゲットです。他に、ホッケ、鱈もオマケでしたよ。


 何と奥さんのリクエストとかで、爆釣モード突入、


ウスメバル、絶好釣(調)何と40尾だそうです(釣り過ぎ)ホッケ、ガヤ等も釣れました。


ほかの2人も結構釣ったみたいですよ。 昨日の名人は余裕で少し控え目にしてましたよ(笑)


11時納竿で、結構楽しんでくれたと思います。(沖の方、結構風強くて、船長は疲れましたが) 


お疲れ様、有難う御座いました。寿喜丸


 


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
そしておすそ分けも・・・。

皆様の笑顔、いっそう輝いてますね!
ぜひまたお仲間に加えてください。
ご馳走様でした。

お久しぶりです。

瀬棚もヒラメ盛りですね!
先日、丘から70ヒラメきた~
釣れました。

こちらも、ヒラメ大丈夫だ~笑

むつみさん、今日は。

皆さん、良い顔してるでしょう。

巨大ヒラメ、に悪戦、苦闘で遊ばれましたが。

楽しんで行きましたよ。

今度又逢う機会が有ると思います、

見なさんが、宜しくと言ってましたよ。

お仕事頑張って、又、暇を見て、釣りに挑戦しましょうよ。

こんにつは、ゆってぃーさん、

丘から70㎝ヒラメは凄いですね、

さすが、すばらしい腕前ですね、(拍手)

瀬棚も最近凄いんですよ、ブログ見てると思うんですが。

突然巨大なヒラメばかり居るみたいです。

22日俺がヘラ引き漁に出ても、全然釣れなかったのに、翌朝から船釣りに来たお客さんが~~

てな訳で(笑)

今でもあの時のラインの跡が俺の手に残ってますよ。
お客さん呆然として見てるだけでしたが。

ヤバイですよ、

船長さんお元気そうで何よりです。

5月30日に東防に渡して頂いた者です。
その節は有り難う御座いました。
頂いたヒラメ最高でした!
来年は、沖堤は勿論ですが、船のヒラメを始めたいと思っております。が、九州出身なので仕掛けとか全く分かりません。もし良かったら竿やリール(電動?)の号数、バケ?道糸何号をどのくらい巻いていれば良いのか教えて下さい。

九州男さん、おはようございます。

先日は、有難う御座いました。

道具、ですか~?

それぞれ個人差が有りますので、

瀬棚はヒラメのポイントが10m~せいぜい40m位なんですよ。

一応参考までに、竿は、80号で長さ、1.8m~長い人では2.7mを使ってる人も居ますが、
自分の体力とか、によって違いは有りますよ。

リールは、手巻き、今は小型の電動とか、有りますが、取りあえずは、手巻きで十分かと思います。

リールの号数は釣具店で、聞いた方が良いかと思いますョ。
糸は、今PE、ライン4号~6号で良いかと、

PEラインかなり丈夫ですから、もっと細くてもいいかも?。
ヒラメの仕掛けは色んなのが市販されてますので、釣り具店で、聞いて下さい。

瀬棚では、俺はほとんど、えびすや釣具店で購入してますが。
バケは絶対自分で確認した方が良いかと思います。

九州男さん、千歳ですよね、

まだ、ヒラメ、の時期は大丈夫ですよ、

近いから1度来てみませんか?

宜しかったら、釣具店、一緒に見ませんか?

見て買った方が良いかと、案内しますョ。

そうです千歳です。

ありがとうございます。
バケを買う時、お願いすると思います。
宜しくお願い致します。
本当にありがとうございます。

九州男さん、おはようございます。

昨日の説明で参考に成りましたでしょうか。

少し付け加えます。

釣り竿も注意して下さい。

常に!上下!に竿を振りますのでラインのガイドにも注意ですよ。
竿先に”糸からみ”でヒットした時(先日も有りました)絡んでいると竿が折れたりラインが切れたり。

いまはヒラメ専用のも有ります、参考までに。

 結構他の釣りにも使えますョ。

一度挑戦して見て下さい。
カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ