10月17日 日曜日

こんばんは、寿喜丸です。


きょうは釣行後、急用で函館市に行って来まして、大変遅く成りましたが、


今日の釣果を書かせて頂きます、昨夜の気象情報では、今日の瀬棚の海は、


南西のち西の風で2.5〜3mとの事で、今日の釣りは中止の報告をして居たのですが。


朝起きましたら、無風、波無し状態です。 今日の御客様5名の予定でしたが、


せたな町のホテルに宿泊中の3名様に朝6時頃TELして8時頃からの釣行と成りました。


 今日の海から見た瀬棚(海岸方面)


山々は秋の色に染まって居ます。うみは風が無いのですが、写真では分りませんが、2m前後のうねり波が有ります。


 ヒラメ釣りは初めての先生は、


手ほどきをしながらの、1投目での途中です、早速フクラギです、


 2投目で本命のヒラメです。


此の後、まぞい、そして大変珍しい、珍客です。


 


イシナギ、地方名(オヨ)北海道、秋田、山形)今回のオヨはまだ幼魚で35?ですが、成魚では全長2mに達するのも。


船長も数年前同じ位のを釣った事が有りますが、刺身で食べましたが、大変美味しかったです。


瀬棚では底建網漁でたまに、50〜60kg超のが上る事が有ります。


今日の先生は、初挑戦ながら、大活躍で、5目釣りに、と思って居ましたが、4目止まりでした〜。


 ゲストの社長さんも、初挑戦で良型ヒラメ2枚。


函館市の所長さんもヒラメ3枚釣りあげたのですが、1枚はリリース、2枚キープで。


 1枚はパンダですが、


立派な57?です、結局、ヒラメ、5枚、マゾイ1尾、フクラギ1尾、珍客のオヨ1尾です。


雨の降り方が激しく成り、風も北風で強く成りそうでしたので、11時で終了にしました。


今回は天候に振り回され、釣果は今一でしたが、マダマダ、ヒラメは期待出来そうです。


悪天候の中での釣行、お疲れ様でした、有難う御座いました。  寿喜丸



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。イシナギですか?名前は聞いたことがありますが見るのは初めてです。

アラに近い魚ですかね?
今週は3名の釣行となりそうですが、よろしくお願いします。

てっちゃん、こんにちは。

イシナギ、地方に依って呼び名が違います。
オヨ、オウヨ、スミヤキ等、
普通は水深400m~500mに生息しているみたいですが、5~6月頃産卵期に浅瀬(50m~150m)に来ます。
刺身、焼き魚、煮付けなど、美味しいです。

イカ、タラですか?

お待ちしています、コメ有難う御座いました。

タカザワさん、お早うございます。

最近は余り捕れないのです、たまに定置網に入って居たのですが、大きく成ると数日置いて食べたほうが美味しいようです。
ソイに似ているのですが、ソイ族では無いんですね、
スズキ科でなんですよね。
ソイには無い美味さがありますよね~。
瀬棚では滅多に見ることはできませんよ、

タカザワさん、時々釣れるのはうらやましいですね~。
又遊びに来てください、
コメント有難う御座いました。
カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ