11月12日 金曜日



こんにちは、寿喜丸です。


週末、今の時期天候に振り廻されています。


と言いながら、行って来ました、今しか食べられない、今が旬の抱卵ホッケ釣りに。


きょうは南東の風結構吹いて居ますが、北沖防波堤のすぐ沖です(何時もはソイポイント)


 遊楽部岳も白く見えて居ます。


朝天候見ながら、6時半頃から2時間位のホッケ釣りです。


 何時もなら嬉しいソイ


今日はホッケが主役だから、ソイは外道です、 (ソイ釣り難しいかな?ホッケうるさくて)。


 良型抱卵ホッケと並べてみました。


 2時間の釣果で100尾


 早速の調理で食べごろの良い


ホッケの卵は今が旬、今月末位迄かな〜?、


 ホッケの味噌煮ですが、


ホッケ料理中に先輩の漁師さんが来まして、味噌煮にしたら美味いぞ〜、え〜サバじゃ無くて。


早速カミサンが作ってくれましたが、美味〜い”本当に美味かった。


是非皆さんも1度はご賞味の程を、そして此れこそ今時期しか食べる事が出来ないホッケの


 美味〜いホッケの内子の煮付けです


水にさらして血抜きして煮付けます、此れも”うま〜い”御免なさ〜い。


今日のホッケ100尾以上有ったのですが、実は飯寿し用”にと、言う事です。


我が家では作りません、作れません飯寿し作るには色々大変な工程が有りまして。


聞いて居るだけで我が家では不可能、の結論で、お知り合いのSさんに責めて魚だけでもと、


実はSさん宅の”飯寿し野菜もたっぷりで大変美味いんですよ。


今瀬棚では寒い冬の保存食にと各家庭で盛んに作っていますが、其々味付けが違います。


ホッケは時期により色んな食べ方が有ります、小さくとも無駄には出来ません。


長々と書き込みましたが、皆様も機会が有りましたらどうぞお試し下さい。  寿喜丸



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ