1月12日 水曜日

こんにちは、寿喜丸です。


 瀬棚町は暫く振りに朝の内、穏やかなヤマセ風が、雪もチラチラ程度です。


しかし、外気温はー5℃と低い、海水温も外海で+7℃と、こちらも低すぎです。


釣行前に、洋上風車、(風見鳥)の定期点検とかで業者さん2名様を渡船でした。


さて、8日振りのメバル釣りです、餌掛けからですが、手指が痛いほどの冷たさで。


例のごとく、鼻水垂らしながらポイントに投入するも、当たり方が変です、もしかしてホッケ、


ヤッパリホッケ、何処へ行っても、ホッケ、ほっけ、


 ポイントを2~3回移動後、 


ようやく来ました。良型(45?前後)のクロゾイ、そしてウスメバル、ガヤ、



今日はクロゾイが主体です、情けない姿のホッケが黄色い漁箱に2箱、


クロゾイは、大小混ぜて、20尾、主体のウスメバルは5尾、ガヤが6尾でした。


結果は良く無かったのですが、これも長年釣りをして居ると良く有る事です。


又勉強させられました、自然には逆らえませんから。 寿喜丸


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

先日のウスメバルの状況を見ていると毎回、同じ状況ではないのが良く分かります。プロの船頭をしてもダメな時はダメなんですね。
この寒さの中での釣りは堪えるでしよう?私も近い距離なら釣りに出たいのですが・・・・
石狩も今日で一週間以上雪が降り続いており、昨年より多い状況です。毎日が除雪に明け暮れています。どうか、気をつけて釣りに励んでください。

テッチャンさん、こんにちは。

昨日のウスメバル、柳の下にドジョウは居ませんでした。
前回と同じ場所なのですがソイと入れ替わって居ましたよ(笑)
潮の流れとかで変るのでしょうかね~?
これも良くある事ですよ。
サクラマスも今度凪たら調査してみますョ。

毎日の除雪御苦労さまですね~。
これからの釣りのトレーニングに丁度良いのではないのでしょうかね~(笑)頑張って下さい。

瀬棚も昨日午後からはブリザードでしたよ。
季節がらしょうが無いのですが、良い凪が続きませんよ。
頑張りましょう、 コメント有難う御座いました。

先日専務?船頭見習い?(笑)から、お裾分けいただきました。

ありがとうございます。
ソイの刺身、刺身の湯引きポン酢掛けにし、メチャうまかったです。
船で釣りにいきたーーーいっ(>_<)!

ブログの更新楽しみにしてます。
でわでわ。

ふみさん、初めまして、こんにちは。

専務は無し×?船頭見習い?修行中です、
ふみさんからのコメント待って居たのです。
刺身&湯引きでポン酢かけですか?
美味そうですね~今度ヤッテみようと(笑)

釣りの方は、今度と何時も言って居ますが、なかなかタイミングが合わないですよね~。
時化ばかりで、ブログ更新もままならずです。
コメント有難う御座いました。

こんにちは。

船釣り、タイミングが合えば是非やりたいですー。
十数年ぶりに釣りを再開して2年、せっかく海の町にいるのだから、年間を通じてあれこれチャレンジしています。
いつかは寿喜丸で爆釣(#^.^#)

そうそう、いただいたホッケとソイ(1尾)は、魚干しネットにて厳寒寒風干しにしているんですが、冬だと収納のタイミングが分からず、吹雪の日には魚に雪が積もってます(笑)

ふみさん、こんにちは。

厳寒寒干しは良いのですが、もう十分シバレテいると思うのですが?
いい加減にして車庫にでも入れておいた方が良いのではないでしょうか?(どの程度に成って居るか分りませんが)
俺はシバレた時に1日、日中外に置いただけで後は車庫内で乾燥です。
乾燥加減は自分の好みで、生干しでも良し、完全乾燥でも良いよ。
船釣りの方は、これからですチャンスは有りますから。
コメント有難う。
カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ