1月23日 日曜日

こんにちは、寿喜丸です。


大寒に入り、皆様も同じかと思われますが、毎日の寒さと雪に悩まされて居ります。


飽きる事無く毎日雪が降るもんだな〜、何て言って居る人も居りましたが、ホントですよね〜。


沖の方も時化てばかりですが、シビレ切らして、今日チョットの時間だけ行って来ましたよ。


サクラマスの姿が見たくて、今朝船の除雪後、8時頃からだったと思いますが、


雪と風結構有りましたが、波も有ります、ドス―ン波に船がぶつかる音です。


棚の小物も落ちて来ます、海水温は5.5℃、外気温は−3℃位ですかね〜。


ポイントは瀬棚港北沖防波堤の沖合で水深40mです。


本来なら使いたくないのですが、シ―アンカーを入れての釣行開始と成りました。


バケ(450g)で5本針での釣りです、深さ(棚)を色々と変えて探ってみましたが、


20m位がホッケも小さいけれど居る様だし、多分サクラマスも居るだろうと勝手な予想です。


 居ましたよ


最初は例により情けない姿のホッケばかりでしたが、中にはサクラちゃんよりデカイホッケも。


小さくてもサクラマスは引きが違いますよね、1度にサクラマス3匹とかも有りましたよ。


 小サクラちゃんばかり7尾。


身長38?、重量730g


このサクラマスが本日一番の大きさでした。(今回の写真は波が有ったので帰港後撮りました)


1時間も釣って無かったと思います、ホッケは20尾位でしたがサクラにも逢う事が出来ました。


 早速サクラマスとホッケのフライ。


活きの良いホッケの刺身。


春雨とワカメの酢物。


久し振りに活きの良い我が家の昼飯です


ミニトマトは(昨年10月から貯蔵の自家製ピクルス) これが美味いんですよ。


小さいサクラマスですが、此れから大きく成るし、凪さえ良ければ期待出来そうですね。



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。昼間から豪勢な食事なんですね。長生きできると思います。(笑)

サクラマスも今時分にしてはまあまあの型じゃないですか?
一時間でも遊べるのは羨ましい限りです。昨夜、畠中氏が来たので瀬棚の状況を話しておきました。
彼も今年は竿にこだわってみたいと言っていました。それより腕にこだわった方が良いと思いますが・・・・
船長もシケに充分に注意して遊んでくださいネ!

テッチャンさん、こんにちは。

昨日は暫く振りで活きの良い魚を喰わせて頂きましたよ。
今日は暫く振りで良い凪に成りました多少のウネリは有りますが、ヤマセ凪です。
今日も、サクラマスを釣りに行って来ました、だけれど、さむい、手指も冷やっこいし(苦笑)
ホッケがウルサイのですが、きょうのホッケ型良かったよ。
マスは2人で30尾以上有りました、全般に小さいようですが、中には良型も交じって居ました。
サクラマスも此れからですよね~、釣りに来れば~ァ(笑)
コメント有難う御座いました。
カウンター
プロフィール

寿喜丸

Author:寿喜丸
釣りが大好きな船長です。
現在寿喜丸は、皆様に安心して、
安全に釣りを楽しんで頂ける様に
心掛けて運行して居ます。
(遊魚船歴35年目に成ります)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ